ゴミ箱

こんにちは。赤ペソ先生(@spinf60 )です。

みなさんは幸せになりたいですか?わたしはなりたいなぁ、それなりに。

SPONSORED LINK


何をもって幸せと思うかは人それぞれだと思いますが、わたしの場合『ブログで適当なことを書きながら生活に困らない程度のお金を稼げれば幸せ』かな。

そんなダメ人間まっしぐらな契約社員のわたしですが、ある日Twitterを眺めていたら「ゴミを売れ」という衝撃のツイートを見てしまったわけです。

こちらのブログを読んで気になったのでKindle書籍を買っちゃいました。

その本がコチラ。


中村あやえもん著『大好きなことでお金を稼いで、独立をする方法』



「大好きなことでお金が稼げる」……って書かれても、信用出来ません。

だって……仕事って楽しくないのが普通じゃないですか?

わたしも生活のために仕事をしているような毎日です。お金ないと生活できないし。

ただ、今は普通に8時-17時で働いても給料安い時代です。

給料上げるために残業時間を増やすと、家族と過ごす時間や休みが減ってしまって『お金は手に入ったけど、何のために仕事してるんだっけ?』と、人生を見失いそう。

そんな世知辛い世の中で

大好きなことでお金を稼いで、独立する?!

は?何言ってんの? ですよね。

これはひとこと文句を言ってやらねば!という疑いの目と、ちょっとの期待を抱きながら早速読んで見ることにしました。

すると目次からいきなりゴミを売る発言!(笑)


ゴミを売る?

gomi

ゴミを売る……と言っても、リアルにゴミを売るわけじゃありません。リアルなゴミなんか誰だってほしくありませんよね。

この本で言う『ゴミ』とは、あなたが好きでやってきたものの副産物としてできた物。

家庭菜園をされている方は野菜を育てて食べるのが趣味だと思いますが、野菜って同じ時期にたくさん出来てしまいます。

ナスとか超たくさんできるんでホント勘弁して欲しい。

その取れすぎた野菜をそのままにしておくと食べきれなくてゴミになってしまいますが、他の方に分け与えると喜んでもらえますよね?

つまり自分にとって価値が無いもの(ゴミ)を、それを欲している人に売るということがすべての始まりです。

けど気をつけなくちゃいけない事があって……


好きなものを売ってはいけない?

わたしはパソコンが好きで文章を書くのも好きです。文章書くのが好きだからブログを書いてます。

LinuxとかWordPressの記事を書いているのも、好きで調べた結果ですね。


ただ、この書籍にはこのように書いてありました。

自分にとって「本当に価値あるもの」を売ってはならない。本当に価値あるものを売ってしまうと、惜しみなく与えることができなくなる。

この文章に思い当たるフシがあります。

ブログを書き始めて半年くらい経った2016年3月頃、バイラルメディアのライティングを請け負ってみたんです。

タイピング

『文章を書くのは好きだから、やれるでしょ』と思って。

とりあえず1ヶ月半で20記事くらい書いたかな。

これが書いてて全然面白くない。面白く無いというか、書いてて疲弊すると言うかね。

文章は書くのは好きだけど、売るべきものはその文章を書くスキルではなくて別のものだったんです。


わたしにとってのゴミはこの『ブログ』だった

このブログのタイトルは「赤ペソ先生の備忘録」です。

文字通りわたしの備忘録。簡単に言うとメモ帳ですね(笑)

わたしが気になったこと、やろうとしてつまづいたこと、後から見返したいことをこのブログに書いています。

たとえば、耕うん機で田んぼを作ったり、かと思えばWordPressでホームページ製作したりしています。IT系農家ですね(笑)

こういった作業をする時、わからないことを調べてブログにまとめておくと、検索を利用するとスグに見ることができるからすごく便利です。

わたしにとって大切なのは、このブログ記事ではなくて、実際にやろうとした事のほう。興味があって取り組んだことが大切で、ブログの記事はいわば副産物です。だからこそ、みなさんに惜しみなく与えることができる。

この惜しみなく与えることができるもの、その価値をより高めていくことで、大好きなことでお金を稼ぐことができる……と言った感じのことがこの本には書かれています。

パッケージ


まとめ

image


この本で書かれているのは自分の価値を高めて、その過程で生み出された、ゴミ(自分では不要だと思っているもの)を売るというものでした。

わたしが日頃漠然と考えていたことが簡潔にまとめられていて、とても読みやすく共感できました。

Amazonの紹介文にも書かれていますが、次のような方に読んでいただきたいです。

  • 嫌な会社に勤めていて、独立したい人
  • 大好きなことでお金を稼いでゆきたい人
  • もっと収入を増やしたい人

価格は99円で、缶ジュース1本よりも安いです♪

この本はKindle書籍なので、スマホやタブレットの無料アプリで読むことができますよ。


Kindle:人気の小説やマンガ、雑誌が読める電子書籍リーダー
Kindle:人気の小説やマンガ、雑誌が読める電子書籍リーダー
開発元:AMZN Mobile LLC
無料
posted with アプリーチ

わたしは電子書籍が読みやすいので、Kindle Paperwhiteを愛用しています。



この備忘録ブログ……まだまだ全然洗練されていないのでキレイにラッピングし(文字体裁を整え)て、皆さんにたくさん読んでいただけるよう、日々精進したいと思います。


そんなわけできょうの備忘録はここまで。
最後までご覧いただきありがとうございます。
またどこかの備忘録で(^_^)/~


読者登録すると、ブログ更新した時にLINEでお知らせします♪


【オススメ】▶赤ペソ先生が利用しているサービスまとめ


SPONSORED LINK


「この記事がいいね!」と
君が言ったから
6月 16 日は
赤ペソ記念日♪

最新情報をお届けします

Twitterで赤ペソ先生をフォローしよう!