くまモン

WordPressを使ってWeb制作の仕事をする時もある、赤ペソ先生(@spinf60 )です。

みなさんは素敵なデザインのホームページや、ブログに出会ったことはありませんか?

SPONSORED LINK


そんな時わたしは思うんです。

『WordPress使ってるのかな?もしWordPressならどんなテーマ使ってるのかな?』

もし入手可能なテーマなら

『自分のブログでもパク……同じテーマを試してみたいなぁ』

って思っちゃいます。


そんなわけで今回の記事は……

  1. 気になるサイトがWordPressを使っているか知る方法
  2. WordPressを使っていた場合、どんなテーマを使っているのか知る方法

以上2点についてお話します。


WordPressを使っているかは、ブラウザの拡張機能でわかるよ!

インターネット閲覧ソフト(ブラウザ)の、FirefoxやGoogle Chromeにはアドオンという機能があります。

拡張機能とも呼びますが、必要とする機能を追加インストールすることでブラウザの機能を強化するものです。

ブラウザでアクセスするだけで、WordPressなどのCMS(コンテンツ・マネジメント・システム)やアプリケーションなど、どのようなものを利用しているのか一部ですが分かるようになります。


Wappalyzer

no title

Firefox・Chromeどちらも同じWappalyzerという拡張機能をインストールすることで確認できるようになります。

【Firefox用リンク】Wappalyzer
【Chrome用リンク】Wappalyzer


Firefoxの場合

Firefoxでダウンロードサイトにアクセスして、[Firefoxに追加] ボタンを押すことで追加されます。

インストールが完了すると、ツールバー上のアドレス欄に表示されるようになります。

no title


Chromeの場合

GoogleChromeでダウンロードサイトにアクセスして、右上にある [Chromeに追加] ボタンを押すことで追加されます。

インストールが完了すると、ツールバー上にアイコンが表示されますので、クリックすることで詳細を見ることができます。

Wappalyzer-chrome

結構詳細にわかりますね♪


WordPressサイトがわかるのか確認してみよう!

実はWordPressで作られたサイトって結構あるんです。

意外なところでは、超有名な熊本県のゆるキャラ、くまモンの公式ホームページもWordPressで作られています。

no title


コチラにアクセスすると先ほどインストールしたアドオンにWordPressrのマークが表示されていると思います。

さてここからが本題。

このくまモンのオフィシャルページはどんなWordPressテーマを使っているんでしょうか?

それを調べることができるのが

What WordPress Theme Is That?

です。


『What WordPress Theme Is That?』とは

no title

【参考リンク】What WordPress Theme Is That?


翻訳すると

『どんなWordPressテーマ?』と言った感じかな。

その名の通り、調べたいサイトではどんなWordPressテーマが使われているのか?どんなプラグイン(追加機能)を使っているのか?を一部確認することができます。

使い方はすごーく簡単で、こちらにアクセスするとURLの入力欄があるので、そこに調べたいURLをコピー&ペーストして検索すると、結果が表示されます。


『What WordPress Theme Is That?』で調べた結果

2016-06-14_21h27_06

テーマの名前はKUMAMONになっているけど、基本はWordPress標準のTwenty Tenを使ってるみたいですね。

もし子テーマを使っていたりカスタムされている方の場合は、そのような表示がされます。また、スクリーンショットを更新している方もいらっしゃいます。

私個人的には、プラグインも見れるのが嬉しいです。自分が知らないプラグインを知る事ができるのですごく勉強になっていいです。


まとめ

独学でWeb屋さんの勉強をしているんですが、良いデザインのサイトを見て模倣するのが、上達への近道じゃないかと思います。

今回はWordPressサイトを確認する方法についてのお話でした。

そんなわけできょうの備忘録はここまで。
最後までご覧いただきありがとうございます。
またどこかの備忘録で(^_^)/~


読者登録すると、ブログ更新した時にLINEでお知らせします♪


↓↓赤ペソ先生が利用しているサービスまとめ

おすすめ

SPONSORED LINK


「この記事がいいね!」と
君が言ったから
6月 15 日は
赤ペソ記念日♪

最新情報をお届けします

Twitterで赤ペソ先生をフォローしよう!