no title

出典:http://blog.livedoor.jp/

ブログを書いているとカテゴリ分けに悩むんですよ。

こんにちは、赤ペソ先生(@spinf60 )です。

SPONSORED LINK


チラシの裏カテゴリを作りました

ブログを見やすくするためにカテゴリを考えなおしています。意外とカテゴリを見る人っているみたいで、100均の記事を書いてたら、関連して100円グッズのカテゴリを見るみたいなね。

ブログを書きはじめた頃、それはそれはかなり適当にカテゴリ分けをしていて、現在は思案と名づけているカテゴリなどは、

どうでもいい話雑念思案と迷走しています。

カテゴリを見なおしているうちに、どこにも分類できない……というか、日記のようなどうでもいいことを書きたい時に入れるカテゴリがないことに気づいたのです。自分で消したんですけどね(笑)

そんなわけでチラシの裏というカテゴリを作ってそこに放り込むことにしました。


チラシの裏とは

チラシの裏とはざっくり言うと、どうでもいい書き込みのことです(笑)

自分の日記とかに書けばいいような独りよがりの発言、どうでもいい書き込み


一人アノニマスダイアリーと呼んでも良いのかもしれない。

アノニマスダイアリーって、あの『保育園落ちた日本死ね!!!』で有名になった記事ね。

アノニマスダイヤリーのマスダをとってを通称「増田」とか言われたりもしてますけどね。


なぜ『チラシの裏カテゴリ』を作ろうと思ったのか?

このブログはその名の通り、わたし赤ペソ先生のリアルな備忘録です。

それは備忘録カテゴリを見ていただくとわかると思います。

備忘録は自分にも役に立つし、同じ失敗をした人、初心者で失敗するのが嫌な人など、いろんな人に役に立つので検索されることが多いです。

が、備忘録だけ書いてると飽きるんです。わたしが。

ほんとに気合の入った備忘録だと、それはそれはもう面白くもなんとも無くなるわけです。

この記事なんかいい例で、書いてる時も面白く無かったし、読んでも面白くないけどそこそこ役にはたつというね。

そういうのは正直どうでもいいのよ。そういう真面目な話にはもうホント飽きたのよ。

WordPressで記事の執筆がちょっと便利になるプラグイン5選


わたしがブログを書く理由

そもそもわたしがブログを書いているのは備忘録を書きたいからじゃなくて、だらだらと生活したいからなのです!

真面目系クズ人間なのであります(笑)

実際には、わたしが送っている日常生活を書き残して、それで生活できるのか?どうでも良い日常を送りながら生活していけるのか?という実験を兼ねているんです。YouTubeも基本的には同じスタンスです。何かを蓄積していくと、その蓄積されたものが力を持つんじゃないか?という。

石を積み上げてたら気がついたらピラミッドになってた!みたいなね。ならないか。ならないことはわかってますよ。

そんなわけで適当にやって生きていけたらイイよね。あー働きたくない。

真面目な話には飽きたんです。厳しい世の中に飽きたので、できるだけいいかげんに良い加減で人生を泳いでいきたいのです。

そうすると息抜きの文章が書きたくなる。ツイッターをまとめただけのような文章が書きたくなる。無責任な文章が書きたくなるという。そんなわけでチラシの裏を設置しました。

実はこのチラシの裏カテゴリに期待しているんですけどね。密かに(笑)


まとめ

ブログを書いている、とツイッターを見る余裕もないのです。

ツイッターで呟くようなことをブログに書いたらいいんじゃないかと思って考えたカテゴリでもあります。

ということで、チラシの裏カテゴリにはホントにどうでもいい文章、まとまりのない考え事が放り込まれることになると思います。

また、現在日曜日に書いている振り返りの記事もチラシの裏に放り込みます。

この記事は有益な情報は何一つ書かれていないので、たぶん検索にもかからないと思う。知人しか見ないような気がしますが、まあいいのよ。チラシの裏だもの。

そんなわけできょうの備忘録はここまで。
最後までご覧いただきありがとうございます。
またどこかの備忘録で(^_^)/~


読者登録すると、ブログ更新した時にLINEでお知らせします♪


【オススメ】▶赤ペソ先生が利用しているサービスまとめ


SPONSORED LINK


「この記事がいいね!」と
君が言ったから
5月 16 日は
赤ペソ記念日♪

最新情報をお届けします

Twitterで赤ペソ先生をフォローしよう!