WordPress

プチWeb屋、赤ペソ先生(@spinf60 )です。

WordPressでWebページを作る時、今回はわたしが仕事で使って便利だったプラグイン。

よく使うけど、どういう機能だったか思い出すための備忘録です。

WordPressを使う人のお役に立てれば幸いです。

SPONSORED LINK


Duplicate post

Duplicate postは、すでに書いている記事をコピーして、下書きとして保存してくれるプラグイン。同じような記事書く時に超便利。

固定ページ・投稿ページだけじゃなく、カスタム投稿でも使える。

2016-05-12_14h36_26

カスタムフィールドで入力用のテンプレート作るのがめんどくさかったら、一度書いた記事をコピーして書いていくのが良いのかもしれない。


Parent Category Toggler

カテゴリが階層状になっている場合、子・孫のカテゴリにチェックを入れると上層のカテゴリにも自動的にチェックが入るプラグイン。

2016-05-12_14h40_50

図の例では動物カテゴリの下に「犬」「猫」の子カテゴリ、その下に犬種の孫カテゴリがあります。テキストで書くとこんな感じ。

  • 動物
      • 柴犬
      • 甲斐犬
      • 秋田犬

通常は該当するカテゴリを一つづつチェックしなければいけない。

秋田犬にチェックを入れる時、秋田犬のカテゴリと同時に

  • 動物
カテゴリにも含まれるのでチェック入れないといけないけど、一つづずチェック入れていくのは面倒くさい。

そんな時にParent Category Togglerだと、孫カテゴリの秋田犬にチェックを入れるだけで、上の階層にもチェックが入ってくれる。ちょっとしたことだけどすごく便利。


Admin Post Navigation

Admin Post Navigationは、記事の編集画面に「Previous(前の記事)」「Next(次の記事)」に移動できるボタンが表示されるプラグイン。

2016-05-12_15h11_39

些細な事だけど、投稿一覧に戻って次のページに移動するのに比べるとかなり作業が楽になる。


Dashboard Notepad

Dashboard Notepadという名の通り、ダッシュボードにノートパッド(メモ)が設置できるプラグイン

2016-05-12_15h01_13

ネタなどを記録するのもいいし、共同で記事を執筆している場合は連絡事項を書いてもいいと思う。私は作業時に気がついたことを、一時的に書く時に使っている。

編集権限と閲覧権限を個別に設定できるのもイイ。

2016-05-12_15h01_34


Cleverness To-Do List

ダッシュボードにToDoリストを表示することができるプラグイン。

Dashboard Notepadでメモした事をこちらに転記している。

2016-05-12_15h26_52
2016-05-12_15h04_02

優先度を3段階(important,normal,low)で表示できる。ダッシュボード上では表示順位のみに反映されるが、管理ページでは色も変わる。

画像を貼ることもできるけれど意味があるのかは疑問。


まとめ

今回はわたしがWordPressを使う時に必ず入れる、記事執筆時に便利なプラグインの備忘録でした。

そんなわけできょうの備忘録はここまで。
最後までご覧いただきありがとうございます。
またどこかの備忘録で(^_^)/~


読者登録すると、ブログ更新した時にLINEでお知らせします♪


【オススメ】▶赤ペソ先生が利用しているサービスまとめ


SPONSORED LINK


「この記事がいいね!」と
君が言ったから
5月 12 日は
赤ペソ記念日♪

最新情報をお届けします

Twitterで赤ペソ先生をフォローしよう!