ゴールデン・ウィークだったらしいね(2016年18週の振り返り)

  • ブックマーク

suiden

世の中的にはゴールデン・ウィークだったようですが、普通に仕事しておりましたので全然ゴールデン・ウィーク感が無かった今日このごろ、みなさまいかがお過ごしでしょうか?

ども、赤ペソ先生(@spinf60)です。

我が家は小さいながらも田んぼがありまして、5月から田植えの準備が始まります。そんなわけで、仕事の合間は田んぼの準備したりしておりまして、休みはあって無いようなものでした。

5月1日に子どもたちと回転すしにお寿司食べに行ったりしたくらいかな~。

さて、そんなわけで毎週日曜日の反省会。

5月2日~7日の振り返り&5月9日~13日の予告です。

※この記事は、ダイジェスト版の意味もあります

(カテゴリでダイジェストを選ぶと振り返りを見ることができます)。

  忙しい人はここだけ見とけばなんとなくわかるなという使い方と

  前の週と次週のリンクもあるので、気になる記事に飛びやすくなっております。

2016年 18週(5月2日~7日)振り返り

5月2日(月)


家にいながらプログラミングのマンツーマン授業⁇ CodeCampの無料体験を受けてみた


Androidアプリの開発をしたいんです。ただ、本文やAndroidStudio系の記事でも書いていますが、わたしが見ているテキストと実際の開発環境の操作が合わないんですよ。

OSのバージョンが変わるごとに機能が増えたり、AndroidStudioの方もバージョンアップされたりしてなかなか難しいです。

実際にスクールに通うのはムリでも、ネット環境があれば勉強できるのはありがたい。

けど、アンドロイド開発をみっちりやると30万近いというのはビックリするね。会社関係で社員教育に使うのには持って来いだと思う。

また、この無料体験を受けて思ったのは『ネット回線とブラウザがあれば、わたしが何かを教えることもできるんじゃないか?』ということ。

ただ、お金をどう集金するかという問題が発生するかな。

そこらは以前書いた記事のBASE(参考:自分のスキルをネット販売する時、支払いトラブルを回避するためにBASEを導入した話)で、お金払ってもらって、1時間◯円で教える感じにしたら良いのかなと思った

5月3日(火)


夏を乗り切れ!!ダイソーの夏アイテム2種


ライブドアブログニュースを狙って季節ネタをぶっこんでみたんですが、取り上げられなかったです(笑)って言うかチョイスがまずかったか(笑)

ゴザは子どもたちが勝手に持って行って、昼寝に使ったりしています。

 

5月4日(水)


車で動画撮りたくて スマホ車載ホルダー買った


道案内の動画を作ろうと思っていて、そのために購入しました。

解説動画ではダッシュボードに貼り付けていましたが、その後ルームミラー付近のフロントガラスに貼りつけました。ダッシュボード付近だと結構じゃまになるんですが、ルームミラーの横にiPhoneがある感じなので、ルームミラーが大きくなったのと変わらない感じ。それほど邪魔じゃなくなった。

スタンドを伸縮できるんですが、伸ばし過ぎると揺れが大きくなりすぎるので、短くして使うことで多少改善されたような気がします。

5月6日(金)


ブログはわたしが寝てる間も働いてくれる有能な分身


この記事はライブドアブログニュースに取り上げられました(^o^)。

取り上げられたんだけど、ライブドア側の要約ではブログでの収入について書かれているように誤認されかねないタイトルだったので、焦って収入を記入してみました(笑)。全然稼げてないでござる。

ブログの収益の話をすると、今のところ月3,000円くらい。子どもの小遣いと変わらない感じ(笑)。ただ、コレでも改善されたほうで、広告サイズを見直すまでは1,000円台だったからね。

ブログ一本で生活しようと思うなら、PV数がウン10万単位じゃないと正直難しいんじゃないかなと実感。

5月6日(金)


善意を押し売りしてない?『千羽鶴いらない』について思うこと


本当は千羽鶴についてではなく、同じタイトルで別の話を書こうと考えてたんですが、Twitterで千羽鶴の話題がやたらと騒がれていたので『関連している』と思って書きました。

本来書こうと思っていたことはまた改めて書きたいと思います。

5月7日(土)


自分が何に向いてるかなんて自分じゃわからないよね・仕事も趣味も


ストレングスファインダーやグッドポイント診断を紹介しているブログは多いんですが、どのブログも『自分の強み』を全面に押し出して記事を書いているんです。

けど、どちらかと言うと強みを知りたいというよりは、自分がなにに向いているのかを知りたい人のほうが多いんじゃないか?自分は何がしたいのかで悩んでいる人のほうが多いんじゃないかと思って書いた記事。

結果だけを見ると占いのようでもあるんだけど、結果が出るまでに結構名量の質問があったので、ちゃんと診断されている感が得られる。

 

あと、強みというかほめてもらってる感じが嬉しい(笑)

2016年 19週(5月9日~14日)予告

さてさて、それでは来週の予告です。

くまモンの記事は書かないかもしれないなぁ(5/15 仕事忙しくて、書きませんでした(・_・;))

そんなわけできょうの備忘録はここまで。

最後までご覧いただきありがとうございます。

またどこかの備忘録で(^_^)/~

  • ブックマーク

この記事を書いた人

赤ペソ先生

とにかく仕事をしたくないオッサンです。自分の好きなペースで働きたいので、契約社員+在宅ワークの複業で生計を立てています。#今日の買物 ヤギと昼寝が大好き。