IMG_1811

スマホをカーナビや音楽プレーヤー代わりに使う時、置き場所に困りません?

こんにちは。赤ペソ先生(@spinf60 )です。

SPONSORED LINK


車内でのスマホの置き場所問題

社内でのスマホの置き場所って困りますよね?


変なところに置いてると転がり落ちちゃう

スマホをカーナビや動画・音楽再生のプレーヤーとして利用されている方、結構いると思います

わたしもその一人ですけど、スマホの置き場所ってどうされてます?


ケーブルに繋いで助手席に置いたり、ダッシュボードや、メーターのところにおいてません?


安定しないところに置いてると、カーブを曲がった時やブレーキを掛けた時に転がり落ちて危ないですよね?

……わたし……何度か落としました。


それで

『ちゃんとした車載ホルダー買おう!』

と思ったわけです。


実は、それ以外にもう一つ理由が……。


ドライブレコーダー的にも使いたい

カーナビや音楽再生としても使いたいんですが、ドライブレコーダーや、運転中の動画をiPhoneで撮りたいと考えていました。


当初100円ショップで売られていたスタンドを、強引に貼り付けてたんです……。

けど……さすがに安定しないし、取り付け、とりはずしが非常にめんどくさかったです。


そんなわけで、ちょっと丈夫で使い勝手の良さそうな車載ホルダーを買いました


SmartTap 車載ホルダー

今回購入したのはこちらの商品


Amazonで評価が高かったので買ってみた。


Smart Tapのいいところ

かなりしっかり固定される

IMG_1831

固定する部分に超粘着ゲルパットという吸盤がついています。普通の吸着パッドだと、デコボコこした場所に設置しようとすると、あいだに空気が入って取り付けできないんですが、この超粘着ゲルパッドのおかげで多少のでこぼこは問題なく吸着してくれます。

また、固定レバーが2段階になっていて、強く固定することも可能です。わたしの車ではそんなに凸凹してなかったので1段階目の固定でしっかりくっつきました。

IMG_1832
lock


スマホの付け外しが簡単

IMG_1833

スマホを取り付ける時は本体に押し付けると、真ん中にあるボタンが押されて自動的にロックされます。

とりはずしは、両サイドを持つだけで簡単に外せるので便利。

Smart Tapのイマイチなところ

これ、いいところがイマイチなところになってます(-_-;)


粘着力が強すぎる

超粘着ゲルパッドのおかげで一度固定するとほぼ動かないんです。

つまり、一度張り間違えるとはがすのに大変な目に会います(-_-;)。


わたしは最初ダッシュボードに貼っていたんですが、今はフロントガラス内側。バックミラーの横に並べる感じで貼り付けています。ドライブレコーダーをつける感じの場所です。

そのほうが視線のじゃまにならないし、カメラとして使う場合にもいいんじゃ無いかと思って位置を変えました。


その際、かなり強力にくっついているおかげでなかなか剥がれませんでした。

あまりに強力なので、はがした際にダッシュボードにパッドが少し残って、取り除くの大変でした。

位置決めは慎重にしたほうが良いです。


一番いいのはガラス面につけることだと思います。

後日剥がしてみたんですが、シリコンがかなり残るので剥がすのが大変です(^_^;)



解説動画

※動画は2分ほどです。後半運転席につけてドライブしてる部分があります。


まとめ

良いような、悪いような……

カーナビや音楽再生に使うぶんにはほとんどブレないのですごく便利なんですけど、ドライブ動画を撮ってみると思っていたよりはブレます。ただ総合的に便利。

ただし、運転中のスマホ操作は事故の元なのでやめてくださいね。


そんなわけできょうはここまで。
最後までご覧いただきありがとうございます。
またどこかのlogで(^_^)/~


読者登録すると、ブログ更新した時にLINEでお知らせします♪


↓↓赤ペソ先生が利用しているサービスまとめ

おすすめ

SPONSORED LINK


「この記事がいいね!」と
君が言ったから
5月 4 日は
赤ペソ記念日♪

最新情報をお届けします

Twitterで赤ペソ先生をフォローしよう!