『つまようじ』って意外と汚いよね?(ダイソー:飛び出すようじ入れ)

  • ブックマーク

2016-04-26-12-16-05

つまようじにはちょっとうるさい、赤ペソ先生(@spinf60 )です。どうもどうも。

100均で売っている印鑑ケースにつまようじを入れて持ち歩いているんですが、わたしが愛用しているものは先端にミント味がついています。使うとサッパリしてなかなかイイんですよ。どこの100均で買ったのか忘れてしまったけど(^_^;)たぶんキャンドゥ。

それはともかく皆さんは「つまようじ」ってどうやって保管されてます?

つまようじって意外と汚いんじゃ無いかな?

皆さんのお宅には『つまようじ』ありますか?

つまようじは歯につまったものを取り除くだけでなく、ロールキャベツなど食材を巻く時にとめたり、たこ焼き食べたりしますよね。

え?「つまようじが無い」とか言わないで!これから話できなくなっちゃうから……(笑)

つまようじって大体柔らかい容器に入った状態で売られてますよね?

この容器のフタって、サイズがぴったりすぎるしし、閉めようとするとグニャグニャするしで異常に閉めにくくないですか?

一度開けたらあまりにも閉めにくいから、うちでは容器の下にはめています。

image

カバーがある大きめのケースに調味料と一緒に収納しているんですが、それでもつまようじの表面にホコリがつくんじゃ無いかと思ってます。

あと気になるのは調理中の手でようじに触るから、きっと表面はうっすら汚れていると思うんですよね(^_^;)

食材のカスが表面についたりしてるんじゃないかなと?

そんな時ダイソーで見つけたのが、このつまようじ入れ!!

ダイソー:飛び出すようじ入れ

2016-04-26-12-16-18

・商品カテゴリ:キッチンプラG39 No.49

・JANコード:4997642069761

今回購入したのは黄色のものですが、店頭には赤いものもありました

お試しでつまようじが30本入っています。

2016-04-26-12-17-31

爪楊枝の補充方法は、透明のフタの側面に2本切り込みが入っていますので、そこを押さえながら上に引っ張ると開きます。

2016-04-26-12-16-49

2016-04-26-12-17-19

取り外して爪楊枝の補充ができます。もちろん市販のものを入れることが出来ます

ダイソー:飛び出すようじ入れのいいところ

1本ずつしか出ないので衛生的

2016-04-26-12-17-08

つまようじを元の容器に入れたままだと、1本だけを取るって意外と難しいです。

それで他のつまようじにも汚れが付いてしまうんですけど、1本ずつしか出ないならそんな心配もありません

穴も小さいので、ホコリが入りにくいのもいいね。

飛び出すようじ入れのイマイチなところ

イマイチというより、使う時の注意事項かな。

勢いよく押すと出ない

2016-04-26-12-16-28

パッケージに「頭部をゆっくり押すとつまようじが出ます」と書いてあるように、ゆっくり押せば出るんですが、勢いよく押すとほぼ出ません。

あと、あまり大量に入れ過ぎると出にくかったので少なめにしておいたほうがいいですよ。

解説動画

※5分ほどなので時間ある時にでもどうぞ

まとめ

これで安心してつまようじが使え……言うほど使うか……?(笑)

衛生的に使えるので家で使うよりも飲食店などで使えそう。けど、色が赤と黄色しか無いのがちょっと残念。

ちなみに……私は先端にミントが塗られているつまようじが好きで、外出時よく持ち歩いています。

つまようじを衛生的に持ち運びたい人は、100円ショップで売られている印鑑ケースを使うといいですよ♪

こんな感じのオシャレなケースがあるんですが。

このケースに爪楊枝がピッタリ入ります。

持ち運びたい人にはおすすめです♪(どこのお店だか忘れちゃった(;´Д`))

そんなわけできょうの備忘録はここまで。
最後までご覧いただきありがとうございます。
またどこかの備忘録で(^_^)/~

  • ブックマーク

この記事を書いた人

赤ペソ先生

とにかく仕事をしたくないオッサンです。自分の好きなペースで働きたいので、契約社員+在宅ワークの複業で生計を立てています。#今日の買物 ヤギと昼寝が大好き。