悩みの種は尽きぬ(2016年 第11週の振り返り)

  • ブックマーク

no title

ども、赤ペソ先生(@spinf60)です。

どーでもいい話なんですが、毎週このダイジェストにのせるアイキャッチ画像をどうするかに一番頭を悩ませています。

ごめん、ほんとにどうでも良かったわ(笑)

どうでもいい感じの日記

仕事の話

知人の紹介でWEBページ制作のお話をいただいた。

サーバーの管理などがメンドウだと思って、当初WIXで無料ページか、ライブドアブログで作ったらどうだろうと思っていたんだけど、WIXは検索機能が無い事がわかったので結局WordPressでホームページを作らなければいけない。

私自身勉強をしなければいけないのでスキルアップになりそう。

同時にクラウドワークスでブログリライトの仕事を受けてみたんだけど、1記事300円で受けたはいいけどど、慣れないせいで全然はかどらない。時給300円レベル(笑)時給1,000円台に持って行くには15分で4本やらなくちゃいけないのだけど、これはたぶン慣れの問題もあるかな。

アドセンスの話

ブログにGoogleの広告アドセンスを貼ってるんですが、いままではスマホでも自動でサイズ変更されるレスポンシブというのにしてたんですが、画像が大きくならなくて悩んでたんです。レクタングルというのにすればいいということに気づいたので、変更しました。

さてさて、それでは毎週日曜日のお楽しみ。

3月14日~19日の振り返り&3月21日~26日の予告です。

※この記事は、ダイジェスト版の意味もあります

(カテゴリでダイジェストを選ぶと振り返りを見ることができます)。

  忙しい人はここだけ見とけばなんとなくわかるなという使い方と

  前の週と次週のリンクもあるので、気になる記事に飛びやすくなっております。

2016年 11週(3月14日~19日)振り返り

3月14日(月)

モレカウことタカヤさんの折リ方は、貼り付けた際にページ全体を使うので、書き込みをする時にはイイかもしれない。

ミウラ折りはかなり小さく折り畳めるので、A3サイズなどの大きな紙を貼る時におおすすめ。メモ帳として持ち歩くのもいいかもしれない。

3月15日(火)

ライフハックって言葉にうんざりしていて、わたしは自分のライフハックカテゴリの名前を『人生の知恵』みたいなカテゴリ名にしていたんだけど、それもイマイチなんで結局ライフハックに戻しましたとさ(^_^;)

3月16日(水)

3月21日深夜(22日)に発表されて、月末には発売されるという噂情報のiPhoneSE。ほんとに欲しいです。誰かください。

3月17日(木)

ブログを書いていると失敗さえもネタになるので失敗という概念がなくなるので良いです。

3月18日(金)

硫黄の臭いって、温泉の楽しみのひとつのような気もするんです。温泉地にいる間はいいんですが温泉地から日常生活に戻った時に硫黄の臭いが漂っていると変な顔されます。

というのもね、私高校時代に朝から温泉に入って学校に通ってたんです。朝シャンならぬ朝温泉ですよ。贅沢だね。小原庄助さんだね(知らんわ)。

自分では全然気にしていなかったんですが、周囲から「おならみたいなにおいがする」という声が聞こえていたので『なんでだろうなぁ』と思っていたんです。

今になって気づいたよ。

発生源……わたしだorz

3月19日(土)

人口や収入が増えたのは高度成長期の一時的なボーナスタイムだったんじゃないのかな~と思うんだよね。今はゆるやかに戻っているような感じ。また別の記事で書くかも。

2016年 12週(3月21日~26日)予告

さてさて、それでは来週の予告です。

そんなわけできょうの備忘録はここまで。

最後までご覧いただきありがとうございます。

またどこかの備忘録で(^_^)/~

  • ブックマーク

この記事を書いた人

赤ペソ先生

とにかく仕事をしたくないオッサンです。自分の好きなペースで働きたいので、契約社員+在宅ワークの複業で生計を立てています。#今日の買物 ヤギと昼寝が大好き。