no title

みなさんは趣味をお持ちですか?

無趣味をこじらせた 赤ペソ先生(@spinf60 )です。

SPONSORED LINK


充実している大人は趣味を持っているらしいぞ

私は40年近く趣味らしい趣味を持っていない………というか、いろんな事に興味を持つ性格なのでこれといって決まった趣味を持ってないんです。

そういった意味で無趣味なんですが、生活が充実している人・リア充(リアルが充実してる人)はどうやら趣味を持っているらしい。

なるほど……。私は趣味を持っていないから生活が充実していないのか。

  1. 人生にメリハリがつく
  2. 仕事が舞い込んだ
  3. 友だちと過ごす時間が増えた
  4. 失恋を乗り越えた

よしわかった!じゃあ趣味作るわ。なんか探すわ。

とは言ったものの低所得のわたしなどは、生活するのに一杯一杯で趣味に回すお金の余裕が無いわけです。

貧乏をこじらせていると言い換えてもいいんですけど。

そんなわけで、お金がかかりそうなコレクション系だとか、ウェアから揃えないといけないスポーツとかは正直できないし、やりたくないわけです。

けど、いい大人なんだから『私の趣味は◯◯です』とか言ってみたいじゃないですか……ですよね?


ブログを趣味にしちゃえばいいんじゃないかな?

だったら、ブログを趣味にしちゃえばいいんじゃない?

先ほど紹介した記事に書かれていた項目、いくつかありましたよね。たぶんブログでどうにかなります(笑)


ブログを趣味にするメリット5つ


1.失敗が無くなる

何かにチャレンジした時、成功することもあれば失敗することも有りますよね?

成功した時はいいんですけど、失敗したら凹むじゃないですか(-_-;)

けどブログを書いていると、失敗が失敗じゃなくなるんです!!

あなたの経験したものは成功も失敗もどちらもブログのネタに昇華させることができます。成功したら嬉しいし、失敗してもおいしいんです。そんな趣味ありませんよね?


また自分の考えや想いをブログに書く時、自分の頭のなかを整理させることができます。

そのまま思いついたことを書いてもいいんだけど、とにかく文章にすることで自分を振り返ることができる。というか、考えをまとめることができる。

気持ちが高ぶっている時や腹がたった時、嬉しい時や悲しい時、ブログに公開するかどうかはともかく一度文章にしてみることで自分がどう思っていたのか、どうしたいのかがわかる。

自分が自分のセラピストになる感じ……かな?


2.友達やファンが増える

ブログで意見を発信していると、共感してくれる人が現れます。

なぜかって?それは、人間だれもが平均的な考えじゃないんです。マイナーだと思っているあなたの考えと同じ考え方の人もきっといます。というか、私もドマイナーだと思っていますが意外と読者が存在します。

そんな人達があなたのブログを見た時に『そうそう、同じ考え!わかるわー』と思ってくれれば、そこからファンになってくれる。

またブログを書いていればブログを書く人同士の交流も始まります。そう、友達も増えるんです。

どんな趣味でも同じだけど、共通の話題があると盛り上がりますよね。他のブロガー(ブログを書いている人)がどんな書き方をしているのか?とか、ネタの出し方とかね。


3.仕事につながる

毎日ブログを更新していると、自然とアクセス数が増えてきます。

【関連記事】ブログの95%が1日の訪問者数300以下?!けど半年 毎日書いたら上位5パーセントに入ってた話 : 赤ペソ先生の備忘録


自分の活動名とブログ名を関連付けていると、記事の内容にもよりますが仕事を受けやすくなるように思います。会社関係のブログでも、有意義な情報を発信していればブログから仕事に繋げることもできます。


また自分のブログを営業ツールに使うことだってできます。

「こういう文章書いてますので、記事を書かせてもらえませんか?」とか、クラウドワークに活かせる。

それ以外に直接的な仕事ではないけれど、自分のブログに広告を掲載することで、そこから収益を得ることも可能です。

コレに関してはものすごくPV数がないと収益化ってのは難しいけどね

ちなみに、毎日ブログを書くことの重要性については、人気ブログの作り方という本に書いてありました。

こちらの記事で書きました♪

【関連記事】ブログを続けていくために、方向性を決める話 : 赤ペソ先生の備忘録


4.課金ゲームより断然面白い

スマホで課金ゲームをやるくらいだったらブログ書いていたほうが断然イイ。

ゲームはやればやるほどレベルがあがって進めやすくなるけれど、所詮ゲームの中だけの話です。それに比べてブログは、書けば書くほど文章力は身につくし、文章力が上がればそれを仕事につなげることだってできる。

攻略本もたくさん出ています(笑)

ブログは記事数が増えれば増えるほどリアルに経験値が貯まっていきます。蓄積された過去記事が自分のレベルを上げてくれることで人気がアクセスされやすくなります。

アクセス数が増えてくると面白くなってくるので 、ブログを継続していきたい気持ちになる。

するとPV数が増える→広告収入も増える→友だちも増える。という好循環が始まります。

追記(2016-09-03)1年で40,000PV行くようになりました。

【関連記事】ブログほど面白いゲームはない(2016年 8月運営報告) : 赤ペソ先生の備忘録

課金ゲームだと、友達は増えるけどお金がかかる。ゲーム会社がそのゲームを終了させたら何も残らない。


5.無料ではじめられる

私が利用しているライブドアブログは無料で使うことができます。

いいよね、無料(笑)無料じゃなきゃやりたくないよ。


パソコン版ではライブドアブログのアイコンを消したり、広告を好きに設定できたりと割と自由にできる。(スマホ版は勝手に広告が入ったりして惜しいんだけど、無料なのでしょうがない)

ブログを始めるのに、サーバー代などの別途料金もかからずに使えるし、画像のアップロード数を心配したりする必要もない。

パソコンがあれば細かな設定ができるけど、スマホからでも専用のアプリがあって簡単に更新できるから気軽に始めることができます。

livedoor Blog - 写真フィルタを搭載した多機能ブログ投稿アプリ
livedoor Blog - 写真フィルタを搭載した多機能ブログ投稿アプリ
開発元:livedoor Co.,Ltd.
無料
posted with アプリーチ

◯◯が無いからできない!というハードルは無いに等しいので、とても始めやすい。


ブログを趣味にするデメリット

ブログから自分の活動の幅を広げようとしている人にはいいんですが、匿名で活動していたり、リアルに人とは関わりを持ちたくない人には向いてないかもしれないね。

けどそういう人は、別にそのままネットの中だけでブログを書いたり、パスワードかけて非公開でブログ更新すればイイだけなんだけどね。デメリットらしいデメリットはないよ。


まとめ?

かなり前になるんですが、珍百景というテレビ番組で、そばの代金だけで色々と提供してくれるサービス満点のお店が取り上げられていました。

【珍百景No.1121】「サービス満点のお店」埼玉県春日部市

こじんまりとした作りの「手打ちうどんそば 四季」で注文をすると、
1リットルのジュース2本、冬瓜の煮物、なすのお新香、
かぼちゃの煮物、てんぷら、フルーツの盛り合わせなど、
大量の副菜に、注文したメニューが超大盛りで出てくる!
さらに、全てのものがおかわり自由の食べ放題。
「手打ちうどんそば 四季」は、ご主人の定年後に
趣味で始めたお店で、「趣味にはお金がかかるから」と、
お客さんに喜んでもらいたい一心で赤字覚悟のサービスをしているそう

「趣味はお金がかかる」と言って、お客さんにサービスする精神がすごく好きです。考え方がおもろいよね。

私のブログもこれくらいのサービス精神で日々更新できたら良いなと思っています

そんなわけできょうの備忘録はここまで。

最後までご覧いただきありがとうございます。
またどこかの備忘録で(^_^)/~


読者登録すると、ブログ更新した時にLINEでお知らせします♪


【オススメ】▶赤ペソ先生が利用しているサービスまとめ


SPONSORED LINK


この記事が気に入ったら
いいね!お願いします♪

最新情報をお届けします

Twitterで赤ペソ先生をフォローしよう!