no title

あ、どうも。Excel大好き人間 赤ペソ先生(@spinf60 )です。

SPONSORED LINK


日頃は平々凡々な生活を送っている私ですが、ちょっとしたトラブルが発生したのであります。


ひっそりと書類作成サービスやっています

実は私、表計算ソフト Excelを使って書類を作成するサービスをやっています。

やっていますと言いましたが、半年前にホームページ作ったのに全然問い合わせがないので、ネットからの収入は0円ですけどね(笑)。笑えねー。

【関連リンク】エクセル書類作成サービス[スプラウト]

youtubeチャンネルもあるよ♪ほぼ再生されてないけどね(笑)

チラシ作って新聞に折り込んで、2500件近く配布したのに、問い合わせ来たの1件だからね(笑)泣けるわ。いや、笑えるわ。

高齢の方やパソコン持って無い人で、書類作りたくても作れない人にニーズが有るんじゃないかと思ったんだけど甘かったな~。チラシが変だったしなぁ。それとも一般事務員レベルだからかしら?

ちなみに、過去記事で作った表も、もちろんExcelで制作しています。


迷ったら全部やれ!やった事チェック表を作ってみた

うだうだと思い悩んでいるヒマがあるのなら、とにかくやった方がいい。なんでもイイからやってみればイイのさ。


そんなわけで書類作成では全然収入がないので仕事と呼べないのですが、『ホームページがあれば、問い合わせがくるかもしれない』と思って、しばらく放置してました。

待ちぼうけ~♪みたいだね。

ところがですよ、先日珍しく問い合わせが来たんです!!ネットで見たということで。

寝耳に水ですよ。あんまりびっくりしたので断るところでした。

正直、500円から仕事を頼めるココナラ に依頼した方がいいんじゃないか?と他人事ながら思いましたし、嫌な予感もしました。

だって、ネットで検索しても私より上位に表示されているところがあるのに、なんで問い合わせてきたのかと?


問い合わせが来て制作したけど…

依頼が来たので、数回メールやLINEのやり取りでExcelファイルの制作をしたんですが、その後連絡がない………。

この段階で気づいたんですよ。料金を支払う流れ(決済方法)を決めてなかったことに(-_-;)

これは……、踏み倒されたら泣き寝入りだなと。


直接取引だと踏み倒される可能性があるんじゃない?

仕事が来るようにホームページを作ったところまでは自分をほめてあげたいんですけど、ちゃんとした決済システムがないと、踏み倒されるぞと。

そんなわけで自分のスキルを売る際、トラブルが発生しないようにするため、BASEという無料で開設できるネットショップを導入することにしました。


ネット上でスキルを売るならBASE

銀行振込や、コンビニ支払い、クレジットカード決済などが導入できるのに、無料で利用できるサービスBASE

ま、決済の料金から手数料引かれるんだけどね。それでも直接取引するより、かなり安心じゃないかな?後払いシステムなんてのも最近導入されたし。

BASEを知ったのは、おっさんレンタルっていう、文字どおりおっさんを1時間1,000円でレンタルするというサービス。

おっさんをレンタルするという発想にも驚かされたし、そういうのができるんだ!というのにも驚かされた。

自分に何か売ることができるものがあるのか?そんなふうに悩んでいるのなら、とりあえずおっさんレンタルみたいに自分をレンタルしてみたり、自分の持っているスキルを出品してみるのが良いのではないかと思ったのでした。


まとめ

そんなわけで、自分の持っている技術、知識、スキルが売れるのかを試してみたい人や、ネットショップで販売したいけど決済方法で迷っているに人にはBASE本当にオススメ。

あと、BASEでショップを作ったので、誰か仕事ください(笑)

そんなわけできょうの備忘録はここまで。

最後までご覧いただきありがとうございます。
またどこかの備忘録で(^_^)/~


読者登録すると、ブログ更新した時にLINEでお知らせします♪


【オススメ】▶赤ペソ先生が利用しているサービスまとめ


SPONSORED LINK


この記事が気に入ったら
いいね!お願いします♪

最新情報をお届けします

Twitterで赤ペソ先生をフォローしよう!