折れるまな板は使いづらいから買わないほうが良い(ダイソー:らくらくミニまな板)

  • ブックマーク

みじん切りしたネギを鍋に移す時こぼしちゃう系。

ども、赤ペソ先生(@spinf60 )です。

我が家では毎週日曜の昼にはチャーハンを作っています。

毎日少しずつ余るご飯を冷凍してるので、週末にその冷凍ご飯を消費するためにね。

まな板からこぼれ落ちる具材

チャーハンにはニンニク、ネギ、タマネギなどを入れるんです。

中に入れる材料は大体みじん切りに……しますよね?

みじん切りにするのはいいんですが、まな板からフライパンに材料を移す時、私が不器用なせいもあって、よくこぼします(笑)

包丁で寄せながらやってるんだけど、たくさんカットするとどーしてもこぼれ落ちるんです。

そんなこぼしちゃう系男子こと、私に朗報です!

ダイソー:らくらくミニまな板

no title

名前だけ見ると『なんだ、小さいまな板か………』と思うかもしれませんが違うんです。

便利なんです(笑)

価格は、もちろん100円です。

  • 商品カテゴリ:E1便利キッチン No.2
  • JANコード:4549131261943

らくらくミニまな板のいいところ

小さい

no title

ミニですからね。ミニって書いてあるのに大きかったらそれはそれで問題ですよ。小さいということは、邪魔ににならないってことですよ。

手のひらより少し大きいサイズですね。

曲げられる

このまな板の最大の特徴で、一番便利な点がこちら。

まな板の真ん中がV字型に折れるんです。給食のプリンについていたスプーンじゃありませんよ。もっと大きいです(笑)

no title

折り曲げられる事で、カットした具材、みじん切りにしたタマネギなどを中央に寄せて移し替えることができるので、わたしのようにこぼすことが多い人にはオススメです。

立てる事ができる

一般的なまな板は、まな板立てなどに収納しますよね。

ところがこのミニまな板は折り曲げる事で自立します。

no title

立てられるいうことは収納の時にも便利ですが、ちょっと使って後でまた使う時など、狭いキッチンでは便利に使えます。大きなまな板だと、ちょっと邪魔な時も有りますよね。

立てて収納するだけでなく、フック用の穴も開いていますので、どこかにかけて収納することもできますよ♪

ミニまな板のイマイチなところ

今回の商品は長所と短所が表裏一体です。まぁそういうことはよくありますよね。

我慢強いと言われたかと思えば、のんびり屋とか揶揄されたりね、何の話でしたっけ?

そうそう、まな板の話でした。ではイマイチなところを。

小さい(笑)

タマネギを1個みじん切りにしようとするには……小さい。

だってミニですもの(笑)

半分のサイズならみじん切りにも使える。

あと、切る方向に関しては、横向きではなく、縦にしたほうが切りやすいです。

長ネギなんかもまるまる1本分だったら、適度にカットしても……全部はのらない。

そんなわけで、切ったらスグに移し替えるのが良いでしょうね。

1人分の料理を作るのならば問題ないと思います(^o^)。

折り目のとこに具材が来ると切れにくい

折れることで具材が移しやすくなるんですが、その折り目の部分、ほんの少し凹んでいるんです。

つまりその折り目の部分にのった物は上手く切れない可能性があります。

切る時は、折れ目をさけて切ったほうが良いかもしれないね。

刃当たりが硬い

これが一番違和感を感じるね。

材質……というより厚みの問題だと思いますが、刃当たりが硬いです。

ぶっちゃけ切りにくいと言ってもいい。

いつも使っているまな板の上にのミニまな板をのせてきると、だいぶ改善されるので、2枚重ねで使ったほうが良いです。

まとめ

薬味を切る時とか、かまぼこやチーズなどの小物を切るときには使えるかな……って感じ。

そんなわけできょうの備忘録はここまで。

最後までご覧いただきありがとうございます。

またどこかの備忘録で(^_^)/~

  • ブックマーク

この記事を書いた人

赤ペソ先生

とにかく仕事をしたくないオッサンです。自分の好きなペースで働きたいので、契約社員+在宅ワークの複業で生計を立てています。#今日の買物 ヤギと昼寝が大好き。