no title

今日から私も、電話かけ放題じゃああ(※ただし5分以内に限る)

どうも、赤ペソ先生(@spinf60 )です。

SPONSORED LINK


私はSoftBankのiPhoneを解約して、楽天モバイルを利用しています。

格安SIMは通話料がネックだった件

楽天モバイルは、データ通信に関しての何の不満も無いんですが、通話に関しては電話をかけた分電話代がかかるので、自分から電話をかけることはほとんどありませんでした。

そんな時に発表されたのが「5分かけ放題」オプションプラン。 とうとう出たか!!と。

今年は、フリーランスで(まじめに)仕事をしようと思っているので、電話をする機会も増えるはず。増えてくれ。仕事くれ。

そんなわけで、楽天モバイルの5分かけ放題プランに申し込んでみることにしました。

楽天モバイル5分かけ放題プランとは?

通常の通話料は30秒毎に20円の料金が発生するけど、月額850円(+税)のオプションを追加する事で、5分以内の通話がかけ放題!!

ただし、5分を超える通話の場合30秒毎に10円の料金が発生します。

ざっくりと表を作ってみたけど、月の通話時間が25分以上の人は、5分かけ放題プランに申し込んだほうが良さそう。

(以前から楽天でんわを使っていた人は30秒10円なので、45分以上通話するなら申し込んだほうがいいかもしれない)

トータル通話時間 30秒20円 30秒10円 5分かけ放題
5分 200円 100円 5分以内なら850円
10分 400円 200円
15分 600円 300円
20分 800円 400円
25分 1000円 500円
30分 1200円 600円

申し込み方法


5分かけ放題は、楽天モバイルのオプションプラン(もっと正確いうと楽天でんわのサービス)なので、すでに楽天モバイルの契約されている前提で話をすすめていきます。

※注意事項※

楽天でんわを現在利用中の方は、一度解約しなくちゃいけないみたい。

解約申請した後は、翌日の1時以降じゃないと申し込みできないので、使いたい日の1日前に解約しておいたほうがイイですよ。

登録の流れ

ログイン

楽天モバイルメンバーステーション にアクセス。

no title

楽天会員の人は、画面上にある楽天会員でのログインはこちらからログイン。

会員でない方はユーザーIDとパスワードを入力してログインして下さい。

ちなみに、楽天会員でのログインだと、こういう画面↓が表示されますので同意するをクリックして下さい。


no title

メンバーステーション内での設定

メンバーステーションにログインすると、画面上に楽天でんわ5分かけ放題オプション の表示があります。オプション申し込み前なので、左上の表示が未使用になっています。

no title

楽天でんわ5分かけ放題オプションの お申し込みへをクリックすると、オプション内容の確認画面に切り替わります。


no title

※楽天でんわを解約していない状態だと、このオプションチェックボックスが表示されません。

チェックボックスにCHECKを入れると、確認画面への部分が赤く変わりますのでクリック。


no title


料金の確認とお申し込みのボタンが有りますので、お申し込みボタンをクリック。

no title


すると、かけ放題オプションの左上の表示が利用中になります。これで登録完了です。お疲れ様でした(^o^)

no title

5分かけ放題オプションのいいとこ・イマイチなとこ

いいところ

電話回線なので通話品質が良い

私は楽天モバイルで購入したZenfone2IP電話系のアプリを数種類入れています。

image
  • Skype(Office365solo利用で、固定電話への通話が月60分無料)
  • Viber(固定電話へは無料)
  • SMARTalk(基本料なし使った分だけ料金30秒8円)

私の感覚的なものですが、通話品質は Skype > Viber > SMARTalk の順番で悪くなるイメージ。ただ、どれもインターネット回線の電波状況によるかな。

うちの場合、私がいる部屋は携帯の4Gも、自分ちのWi-Fiも入りが良くない最悪な環境(笑)

そんなところで電話をかけようとするとIP電話だと互いの話がブツブツ途切れて使いものにならない。

だけど楽天モバイルのかけ放題プランなら、電話回線なので通話に問題はない。

格安SIMでも電話料金を気にしなくても良い

格安SIMの画期的なのは、データ通信の料金を自分の好みで選べて、その料金が安いところですよね。

格安SIMだと、通話はかけた分だけ料金がかかるので、仕事やプライベートで電話をかける人は、格安SIMへの乗り換えのハードルが高かったけど、5分以内とはいえ電話料金がかけ放題というのはありがたい。

イマイチなところ

5分以上は料金が別途発生する

5分以内かけ放題って言っているので、当たり前といえば当たり前なんですが、5分を超えたら30秒毎に10円の通話料金が発生します。

ただ上にも書いたんですが、通常の通話料金が30秒毎に20円ということを考えると、通常かける料金の半額なのでお得ではあります。

ま、安くなってるとはいえ日頃から長電話をする人には向かない。

契約時・解約時に日割り計算ではない

no title

契約期間は11日~翌月の10日ですので、契約時と解約時にはお気をつけ下さい。

まとめ

格安SIMという名称のイメージから、電波が入りにくい印象があるんじゃないかな?

けどSIM自体はドコモの回線なので全然問題ないので、もっと利用者増えれば良いのにと思っています。

スマホの料金でお悩みの方にはオススメです。

 

私、とりあえず申し込んでみたけど、有効活用できるように誰か仕事をください(笑)

そんなわけできょうの備忘録はここまで。

最後までご覧いただきありがとうございます。
またどこかの備忘録で(^_^)/~


読者登録すると、ブログ更新した時にLINEでお知らせします♪


【オススメ】▶赤ペソ先生が利用しているサービスまとめ


SPONSORED LINK


「この記事がいいね!」と
君が言ったから
2月 15 日は
赤ペソ記念日♪

最新情報をお届けします

Twitterで赤ペソ先生をフォローしよう!