blog-card

こんにちは、赤ペソ先生(@spinf60 )です。

私は、ブログ内で記事を紹介する際、はてなブログカードを使っています

SPONSORED LINK


shareHtmlもお手軽で好きなのですが、ライブドアブログではcssの設定をしてもスマホに適用されないのです。

スマホからこのブログにアクセスする人のほうが多くなってきたので、スマホで見てもわかりやすいように、はてなブログカード形式を優先することにしました。

ちなみに、何がどう違うのかというと

こちら↓が、ShareHtml

私がほぼ日手帳をやめた3つの理由(ダイスキン使用中) : 赤ペソ先生の備忘録


こちら↓が、はてなブログカード


パソコンで見るとどちらも枠があるんですが、スマホで見ている方には、下だけにしか枠が無いんです。あります? あと、サムネイル画像が、スクリーンショットか、設定した画像か、という違いもあるんですよね。

そんなわけで最近は、はてなブログカード形式を採用しています。

ただ…ただですよ、ブラウザで沢山のページを開いていて、一気に紹介リンクを作りたい時に1つずつリンクを作っていくのめんどくさいんですよ。

そんな時に知ったのが、Chromeというブラウザに拡張機能として追加できるGetTabInfoです。

GetTabInfo とは

検索で有名なGoogleが提供している、Chrome(クローム)というインターネット閲覧ソフト(ブラウザ)があります。

Chromeはそのままでも使いやすいんですが、機能を追加することで自分好みのブラウザになります。

その拡張機能のひとつに、開いているタブのリンクを作ってくれる機能があります。

それがGetTabInfoです。

私が尊敬するブロガー。ヨスさんが詳しく解説されています。

それで考えたんですよ。

『これ使えば、はてなブログカードも一気に作れるんじゃないの?』と。

ありがたい事に、ヨスさんのブログ、ヨッセンスにテンプレートも掲載さていました。神か…。 このテンプレートを参考にさせていただくことにしました。

GetTabInfo用 はてなブログカードテンプレート

そんなわけで、はてなブックマーク形式でリンクを生成するテンプレートを作ったので使って下さいませ。登録の方法は、上にリンクを貼っているヨスさんのブログ、ヨッセンスを見ていただくと良いです。

※ここから下は、たぶんスマホじゃ見れないと思います。ごめんね(-_-;) ただ、パソコン版のChromeじゃないと登録できないので、パソコンから確認して下さいませ。

 

 


まとめ

唯一問題があるとすれば、私がChromeではなく、Firefoxをメインに使っていることでしょうか(笑)。

FirefoxにもGetTabInfo誰か作ってくれないかなあ

最後までご覧いただきありがとうございます
そんなわけできょうの備忘録はここまで
またどこかの備忘録で(^_^)/~


追記(2016-05-29):今は内部リンク対策でembedly使ってます(・_・;) GetTabInfoのリンクも作ってります。

ブログの内部リンクにはembedlyを使うことにした話 : 赤ペソ先生の備忘録


読者登録すると、ブログ更新した時にLINEでお知らせします♪


【オススメ】▶赤ペソ先生が利用しているサービスまとめ


SPONSORED LINK


「この記事がいいね!」と
君が言ったから
2月 11 日は
赤ペソ記念日♪

最新情報をお届けします

Twitterで赤ペソ先生をフォローしよう!