アクセスがじわじわ増えるのはバズるよりもウレシイ(2016年 第5週の振り返り)

  • ブックマーク

no title

ども、赤ペソ先生(@spinf60)です。

2月3日に書いちゃったんで同じこと書く感じになるんですけど、アクセス数がじわじわ増えてます。毎日300アクセス以上はあるので、ブログを書いている人たちの上位5%と考えると意外とすごいことだなと思って。

さて、それでは毎週日曜日の反省会。  
2月1日~6日の振り返り&2月8日~13日の予告です。

※この記事は、ダイジェスト版の意味もあります

(カテゴリでダイジェストを選ぶと振り返りを見ることができます)。

  忙しい人はここだけ見とけばなんとなくわかるなという使い方と

  前の週と次週のリンクもあるので、気になる記事に飛びやすくなっております。

2016年 5週(2月1日~6日)振り返り

2月1日(月)AndroidStudioのメニューが英語でわかりづらいから日本語化しますよ

日本語になっているかどうかで使いやすさが全然違いますよ。これでアプリ開発に一歩近づけたような気がする。

ホントに一歩程度ですけど(^_^;)

2月2日(火)セリアのモレスキン:セリスキンのA7サイズメモが大好きな話

ダイソーのダイスキンにも2年前くらいまではA7サイズのメモがあったんですよ。

無くなる怖れがある商品はまとめ買いする性格なので、もちろんストックがたくさんあるのですが、セリアのA7サイズの方が使いやすいのでどうしたものかと考え中。買い物メモとして使う予定ですけどね。

2月3日(水)楽天モバイルの「5分かけ放題」ってすごい!けど契約日には気をつけて!

今年は電話を使うことが多くなりそうだから、11日以降に楽天モバイルのオプションを申し込もうと思う。 あと、シムフリーのiPhoneも絶対買う。出ればだけど。 シムフリーのiPhoneを買うためにSIMカードのサイズ変更したことも記事にしなければいけないな。

2月3日(水)ブログの約95%が1日の訪問者数300以下!だけど毎日書いてたら超えるようになりましたよ という話

Twitterなどで拡散されてアクセスが急増することを『バズる』というんです。私の記事もライブドアブログニュースに取り上げてもらうことが何度かありました。

記事の中にも書いたんですが、正直あんまり喜んで無かったんです。一時的にアクセス数が増えるんですけど、2日後にはアクセス数は元に戻ってしまうのです。

ライブドアブログニュースに取り上げられるかどうかは運営側の気分次第だな思うと、自分の記事が評価されたというわけではない気がしててね。

けど、ブログニュースに取り上げられるということは、運営の人が読んでその結果取り上げてくれたんだから、記事も評価されてくれているわけだし、何よりアクセスが増えた後は少しずつアクセスが増えてきているわけです。

ブログニュースやLINE砲狙いで書きたいけどそんなに興味が無いというのも正直なところ。

2月4日(木)Tシャツはグレーに統一しようと思っている話

服に関しは常々悩んでいて、あえて流行に乗らない服装にしたいと考えています。流行に乗れないと言っても過言ではない(笑)

『赤ペソといえば、いつもその格好だよね」みたいな感じで言われるくらいにしたいね。

ノームコアという超定番な服にするため、とりあえず今年の春あたりから服を買い換えて行きたいと思う。

2月5日(金)太陽熱温水器とボイラーのお湯が出ない時の備忘録(ごく個人的な物)

今まで普通に使っていたものが急に使えなくなるとホントに困りますよね。

私が住んでいるところはド田舎なので日常の足として車を使っているので、車が急に動かななると本当に困ります。日頃のメンテナンスも大事ですが、どのようにして動いているのかという仕組みも知っておくと、いざという時にスグに復旧させることができるで基本的な事は知っておきたいなと思う。 そのための備忘録ブログでも有ります。

私の脳の外付けハードディスクです。

2月6日(土)失敗大好き!ミスをプラスに発想転換する3つの方法

LINE(LINEに掲載されることでアクセス数が増える事)を狙って書いたのだけど、やはり同じようなネタでブログニュースに取り上げられたことがあるので、厳しかったかもしれない。改めて挑戦する。

ブログを書きはじめてから、何でもブログネタになるということが徐々にわかってきた。

今アンドロイドアプリを開発しようとしているけれど、行き詰まっても記事にできるし、上手く言っても記事にできる。

何かに挑戦すればするだけ、面白くなっていくんだと思う。

2016年 6週(2月8日~13日)予告    

さてさて、それでは来週の予告です。

最後までご覧いただきありがとうございます

そんなわけできょうの備忘録はここまで

またどこかの備忘録で(^_^)/~

  • ブックマーク

この記事を書いた人

赤ペソ先生

とにかく仕事をしたくないオッサンです。自分の好きなペースで働きたいので、契約社員+在宅ワークの複業で生計を立てています。#今日の買物 ヤギと昼寝が大好き。