no title

2015年6月に、ソフトバンクから【楽天モバイル】 へ機種変更して半年以上たちました。

SPONSORED LINK


どうも、赤ペソ先生(@spinf60 )です。

ソフトバンクの頃に比べてスマホの料金が半分以下に減ったので大満足なんですが、通話に関しては不便な面もありました。

格安SIMは通話料がネック

わたしは電話をあまりしないのですが(じゃあスマホいるの?ってのは無しで(笑)) 他の格安SIM同様、楽天モバイルでも通話かけ放題のプランというのがありませんでした。

電話をかければ、通話した分だけ料金がかかるってこと。

以前の記事にも書いたんですが、固定電話向けだったらVIBERで無料通話できるんですが、携帯同士の通話だったら料金がかかってしまうんでどうしたものかなと思ってたんですよ。

(参考:softbankの iPhoneを解約して、楽天モバイルの ZenFone2を買った理由)  


ところがその楽天モバイルから、2016年1月28日にオプションとして通話かけ放題が追加されました。イヤッッホォォォオオォオウ!!

850円で「5分以内の通話かけ放題」が爆誕!!

格安スマホにも5分以内掛け放題のプランが登場。楽天モバイルが月額850円のプランを提供開始。メールサービスや海外SIMも

ニュースで知ったんですが、私が契約している楽天モバイルから額850円で、1回の通話が5分以内なら、かけ放題というオプションプランが発表されました。

ドコモ・au・ソフトバンクなど携帯会社では、通話料が定額プランというのがありますよね。

けど格安SIMにはかけ放題のプランはなく、通話料は大体30秒20円です。

1分で40円。30分で1,200円です。

データ通信で節約できても、通話で料金かかってたら格安SIMに変更した意味が全くないわけです。

それが、5分以内なら かけ放題ってのは、すごいんじゃないかな?

スマホ利用者の7割近くが5分以下の通話

そもそもスマホ持っている方は、どのくらい通話しているのかを調べてみたところ、調査しているところがありました。

2014年のデータになりますが、こちらの情報では 5分未満の通話が66.1%です。


(引用元:MMD研究所

ほとんどの、というほどではないけど大半のユーザーが通話時間短いんですね。

全く通話しない9.3%の人も入れると、75%くらいの方々は、スマホで通話が5分以下ってことになります。

さっき計算したけど、通常の通話料は30秒20円。1分で40円。30分で1,200円。

ということは、通算30分以上通話する方は、オプションプランで申し込んだほうがイイんじゃないですかね。

良いポイント

通話料が安くなる

no title

    5分以内で通話が終わる方だったら絶対このオプション申し込んだほうがイイと思うな。

    データの基本使用料と通話オプションを付けても 半分くらいの料金になるみたい。 実際にはこれに機種代がかかるけど、それでも安くなるよね。

    no title

    私が契約しているのはデータ3.1GBプランなので、5分通話かけ放題をプラスしても2,450円+機種代。


    わたしの場合、だいたい家のWi-Fiでネットするんでパケット使わないので、毎月くりこしてるけどね。データ1GBプランとか出してくれないかな。外出時にいざ使う時のために、高速通信はできるようにしておきたい。

      気をつけるべきポイント

      • 5分以内の通話は無料だけど、5分を超えた場合は30秒10円かかります。

      5分超えると料金がかかるけど、通常は30秒20円なので、それでも安くなっているので安心。

      契約時に気をつけたほうが良い事

      5分かけ放題のオプションプランの注意事項を見てみましょう。

      no title

      契約初月と解約日に気をつければよいのだと思いますが、上から2番めに

      月額基本料は毎月11日に発生いたします。

      と書いてあります。

      しかも次の行には 日割り計算は行いません とも書いてあります。

      つまり 10日に契約した場合、ほとんど使ってないのに850円請求されます(-_-;)

      5分かけ放題のオプションプランを申し込む際は、11日にしたほうが良いと思います!

      「キリが良いから1日から契約しようかな~♪」 なんてすると、1日~10日の10日間しか使っていないのに、850円請求されますのでホント気をつけましょう。

      まとめ

      高すぎるスマホの使用料にあきあきして、格安SIMに変更しようと思っても通話料がネックであきらめてた方には、今回の楽天モバイルのオプションプランはおすすめできるんじゃないかなと思います。

      めちゃくちゃ電話を使うような人や、1回の通話が5分を超えることが多い人は、ガラケー(フィーチャーフォン)でかけ放題の契約をした方がよいかもしれないけれど、LINEやFacebookメッセンジャーでのやり取りが主で、電話もちょっとする人ならば

      【楽天モバイル】 オススメです。

      そんなわけできょうの備忘録はここまで。
      最後までご覧いただきありがとうございます。
      またどこかの備忘録で(^_^)/~


      読者登録すると、ブログ更新した時にLINEでお知らせします♪


      ↓↓赤ペソ先生が利用しているサービスまとめ

      おすすめ

      SPONSORED LINK


      「この記事がいいね!」と
      君が言ったから
      2月 3 日は
      赤ペソ記念日♪

      最新情報をお届けします

      Twitterで赤ペソ先生をフォローしよう!