万能のメラミンスポンジで歯を磨いたら白くなるんじゃね?【おすすめしない】

  • ブックマーク

hamigaki

みなさん歯みがきしてますか? ………なんだこの愚問は。

磨いても磨いても白くならない歯にあきらめムードの 赤ペソ先生(@spinf60 )です。

歯が黄ばんでるんじゃない!お前の目が曇っているんだ

ごめんなさい。そんな訳ありませんね(^_^;)

私はコーヒーの飲み過ぎで歯が黄ばんでるんです。 いや……それ以前にちゃんと歯磨きができていなかったのかもしれない。

ま、とにかく黄ばんでるわけです。白い歯にあこがれつつも、心は正直あきらめモード。芸能人は歯が命かも知れませんが、一般人は歯が命じゃないのだと言い聞かせています。

けど、どうにかして白くならないかと試行錯誤はしてみたい。

そんな悶々とした日々の中、シンクの汚れを落としている最中に気づいたんですよ。

no title

あれ?メラミンスポンジで歯の汚れも落ちるんじゃないの?と。

メラミンスポンジはどんな汚れも落ちる件

IMG_1228
メラミンスポンジをご存知ですか?メラミンフォームともいいますけど。

「水だけで汚れが落ちる、洗剤入らずの魔法のスポンジ」

として1999年に誕生しました。

洗剤を使わず、水だけで汚れを落とす使い捨てクリーナーです。

軽くこするだけで汚れが簡単に落とせます。

※消しゴムでこするように簡単に汚れが落ちますが、その際カスが出て摩耗します。(引用元:激落ちくんオフィシャルページ

水をつけて絞るだけで、簡単にいろんな汚れが落ちるスポンジです。

メラミンフォームは

メラミン樹脂をミクロン単位で発泡させた

硬度の高い骨格構造をしています。

この非常に細かい無数の網の目で

しつこい汚れを水だけで簡単にかき取ることができます。(引用元:激落ちくんオフィシャルページ

そうそう。この無数の網の目でしつこい黄ばみ汚れをとってくれたまえ。

とりあえず磨いてみてわかったこと

【超重要】メラミンスポンジを デカいまま使ってはいけない

家にあったメラミンスポンジを濡らして、口の中に放り込んだのであります。

確かに歯の表面はツルツルになる。

ただ、残念なことに 口の粘膜も削りとられるのでダメージを受けます。

歯だけを磨こうとしても、唇の裏側にもメラミンスポンジが接触して口内の粘膜を削ります。その結果、ヒリヒリと痛むことになりますので 絶対にマネするんじゃないYO!

歯茎や唇を傷つけないためには小さなメラミンスポンジが必要だ。

そう。そんなわけで

メラミンスポンジ歯ブラシを自作だ!

IMG_1227

材料

IMG_1222

  • メラミンスポンジ
  • 割り箸

今回の材料も100均でそろいます。材料費は200円だけど、実際には1つ当たり10円以下かな。

その他あったほうが良い物

  • カッター
  • カッターマット
  • 輪ゴム

メラミンスポンジをカットするためにカッターとカッターマットは必要。ハサミでやるよりカッターでやったほうが綺麗に切れます。

輪ゴムはスポンジを固定するためにあれば便利だけど、正直無くても困らない。

手順

  • メラミンスポンジを切る
  • 割り箸にはさむ

ごく簡単にいうと以上です(笑)。

スポンジをカッターで切る

IMG_1223

カッターで簡単にカットできます。

 

IMG_1224
1cm×3㎝くらいの大きさが良いのかもしれないね。

割り箸を開いて挟む

IMG_1225

割り箸は、割らずにそのまま使用します。

 

IMG_1226

挟むときにはそのまま差し込むとちょっと弱いので二つ折りにして挟むと良いようです。

 

 

IMG_1227
完成!!

 

ちょ、ちょっと待って!

 

『偉大なる傑作ができた!』 と思いながら、意気揚々とドラッグストアに歯磨き粉を買いに行ったわけです。

 

 

 

あれ………?

 

 

 

suponji

歯を磨くスポンジ売ってるじゃないか(^_^;) 500円位するけど。

 

それはともかく 「 歯を白くする su・po・n・ji 」 という商品名はどうにかならなかったと言いたい。suponji て

スポンジはspongeでしょうが!!

いや、それ以上にツッコミたいとこがあるわけです。

箱の右下。ピンクでアンダーラインを引いているとこをご覧いただきたい。

suponji2

HA WO SHIROKU SURU SUPONJI (歯を白くするスポンジ)

英語かと思ったらローマ字かいぃぃぃ!!

 

まとめ

ま、誰でも考えることは同じだね。

ただ今回のは工作はオススメしません。というのも、たびたび引用している激落ちくんのページに、こんなことが書かれてあります。

使用上の注意

● 人体や食品には使用しないでください。

自己責任でお願いします。やってみて白くなった人は教えて下さい。

 

 

個人的には気になるのは……アメリカの歯磨き粉

これで歯が白くなるらしいです。

【参考記事】アメリカのやっすい歯磨き粉買ったら歯が真っ白になったんだが : 暇人\(^o^)/速報 – ライブドアブログ


 

 

 

 

そんなわけできょうの備忘録はここまで。

最後までご覧いただきありがとうございます。

またどこかの備忘録で(^_^)/~

  • ブックマーク

この記事を書いた人

赤ペソ先生

とにかく仕事をしたくないオッサンです。自分の好きなペースで働きたいので、契約社員+在宅ワークの複業で生計を立てています。#今日の買物 ヤギと昼寝が大好き。