急いでる人は誰と戦っているの?

  • ブックマーク

no title

「急いでるんで早くしてもらっていいですか!(怒)って、言われた事あります?

ども、赤ペソ先生(@spinf60 )です。

私、つい最近言われたんですよ。

急いでいるのはわかるんですけど、人に当たるのはどうなんだろうと思うんです。

それは、バイト中の話

私、冬限定で灯油販売のバイトに出ています。

no title

「灯油販売」と言っても、私がやる作業はとっても簡単。

給油する機械には 18L ・ 20L のボタン2つしかないので、私はそのボタンを押すだけです(笑)

店内レジで購入したい量を伝えて料金を支払うと、引換券を渡されます。それを外で待つ私に持ってきていただいて給油するという流れ。

そこでの話なんですが、中学生くらいの子供がいる3~40代の女性が給油に来たんです。容器2つ持って。

給油ノズルが2つあるので、私はできるだけ時間短縮できるように、それぞれの場所(仮にAとBとします)に1つずつ容器を置いて給油を始めました。

次に待っている人もいたので、Aの給油している容器の横に、次の方の容器を置きました。

Bの容器はまだ給油中だったのですが、Aの給油が終わったので、次の方のタンクにノズルを挿してからフタを閉めようとノズルを挿しかえていたところ(そうしないと灯油がたれちゃうから)、冒頭に出てきた

「急いでるんで早くしてもらっていいですか!(怒)

という言葉です……。

まだBの容器は給油中なんですよ?

ノズルをはずしてフタを閉めるのって10秒もかからないので、その作業しても、まだBは給油中なんですよ?

いやいやいや、いくらなんでも急ぎすぎでしょ?と。

急いでるのはわかるけど……

急いでいるアピールをする人は何なんでしょう?

やんごとなき事情があったのかもしれない。親が倒れたとか、事故が起きたとか。だとしたら、そもそも給油している場合じゃないんじゃないかな?と思う。

けどそうじゃなく、買物をして、レジを通って給油しているんです。その給油中で 「急いでるんですけど」 と言われても 『??』 でしか無いのです。

給油時間を焦っている場合じゃなくて、もっと時間短縮できる場所があったはずじゃないの?と私は思うの。

急いでいる人は時間の使い方が大体ヘタ

no title

そもそもの話、急がなければいけない状況になってしまったのは、その人が 時間に余裕を持って行動していないせい だと思うわけです。

灯油を入れるところで急に忙しくなったりするわけがないんです。家を出る前の段階から時間の使いかたを失敗しているんです。余裕がなくなるのは、余裕があるスケジュールを組まないからなんです。

だから、外で他者に向かって「私急いでるんですけど」 とか言ってしまう人は 「自分は時間の使い方が下手です」 と言っているのと同じことなんです。

急いでいる人が戦うべきなのは、自分の時間管理能力じゃないかと思う。

まとめ

急いでいるとはいえ、人に当たるのは見苦しいからホントやめたほうが良いと思います。

自分のイライラを他人にぶつけたところで、自分も嫌な気分になるだろうし、言われた方もイヤーな気分になるし、それを見た人もイヤな気分になるので、ホントやめて欲しいです。

あと、こちらの記事↓も今回の記事に何となく似ています♪

そんなわけできょうの備忘録はここまで。

最後までご覧いただきありがとうございます。

またどこかの備忘録で(^_^)/~

  • ブックマーク

この記事を書いた人

赤ペソ先生

とにかく仕事をしたくないオッサンです。自分の好きなペースで働きたいので、契約社員+在宅ワークの複業で生計を立てています。#今日の買物 ヤギと昼寝が大好き。