2016年の始まりだ(2016年 第1週の振り返り)

  • ブックマーク

工場

2016年の週の始まり。ども、赤ペソ先生(@spinf60)です。

2016年の第1週ということで、この週に新年の目標を立てたのですが、目標を実行できるかどうかはやる気次第だよね。とりあえず頑張ります。

今週は出初式があったりバイトしたりと、めずらしく予定が入っていてブログ書く時間を考えるのが大変だった。会社員しながらブログ書いている方、本当に尊敬する。

バイトで 12:30~18:30くらいは動けないしスマホも見れないだけで大変~とか言ってるけど、1日5時間の3日間なので会社員の2日分しか仕事してないけどね(^_^;)

私の理想のバイト時間は0時~4時の8時間バイトで働いて、4~12時まで8時間くらい寝て、8時間ブログとか取材とか出来たらいい感じなんじゃないかな~とか思ったりする。 いまのバイトが2月末までなのでそれまでに考えようと思う。工場系がイイんだけど、バイトでは雇ってないんだよな。

さてさて

それでは 1月4日~9日の振り返り&1月11日~16日の予告です。

※この記事は、ダイジェスト版の意味もあります

(カテゴリでダイジェストを選ぶと振り返りを見ることができます)。

  忙しい人はここだけ見とけばなんとなくわかるなという使い方と

  前の週と次週のリンクもあるので、気になる記事に飛びやすくなっております。

2016年 第1週(1月4日~9日)振り返り

1月4日(月)Android Studioインストール方法と、エミュレータが動かなかった時の解決策

ほんとにこの記事書いたおかげで、翌日のバイト寝不足ですよ。エラー&エラー。動画撮ったりしてなくて本当に良かった。これで動画撮影してたらちょっと精神的にやばかったです。

スクリーンショット多めですが、これでもだいぶ省いてますね。

1月5日(火)セリアのスパイス入れで、おしゃれなキッチンに!

おしゃれ。だけど。ちょっと使いづらいかもしれない。おしゃれを求める人にはすすめる。私は機能的なものを求めるので、外出時には市販のスクリュータイプの入れ物をつかうと思う。

いまのところ1穴タイプのものに一味唐辛子を入れているけれど、塩や砂糖など粒子状のものは良いかもしれないが、一味唐辛子のような粉のようなものはキレが悪くて穴の周辺に付いたままになって、汚くみえるかもしれない。

1月6日(水)知人に知られずTwitterやりたいなら、プライバシー設定を変更だ!おすすめマジ勘弁。

Twitterのおすすめ機能は本当にどうかして欲しい。自分でも設定がわからなくて大変だった。知り合いに知られたくない場合もあるじゃない(笑)

1月7日(木)何かを始める時、「抱負」では無く「目標」を立てよう

目標達成に向けての表を作ろうと思う。何事も順番が大事な気がしている。はじめてしまえば、あとは勝手に転がり出すさ。

1月8日(金)iPod touch6GかiPhone7cか。

iPhone5をSIMフリー化できるアダプターというのを買ったのです。楽天モバイルのSIMカード刺して使えばいいじゃん!と思ってね。

が、iPhone5からSIMのサイズがnanoSIMという一番小さいサイズになっていた。Zenfone2も同じだろうと思っていたら、SIMカードはマイクロSIMという一つ大きなサイズで全然あわないということに気づいた時は愕然とした。

そんなわけで今、楽天モバイルにSIMサイズの変更をお願いしているのだけど、手数料が4,000円かかるので痛い。一般的には「大は小を兼ねる」というけれど、SIMカードに関しては「小は大を兼ねる」なので、格安SIMを契約する時はnanoSIMを頼んだほうが良い。

1月9日(土)他人のブログを批判する人は、PV数増やしたいだけなんじゃない?

「正義の味方症候群」について書こうとしているうちに、話が二転三転して結局「ブログ批判をする人の批判」みたいな感じになった。

私もそうだけど、ブログを書いている人は 「せっかく書いているのだからどうせなら沢山の人に読んでもらいたい」 と思っている。そうでなければ、手帳に日記でも書いていればイイ。

けれど他人の批判してまで閲覧者を増やすのはどうかなと思う。その労力を他のことに使った方がイイんじゃ無いかな。余計なお世話か。

2016年 第2週(1月11日~16日)予告    

さて、それでは来週の予告。

そんなわけできょうの備忘録はここまで。

最後までご覧いただきありがとうございます。

またどこかの備忘録で(^_^)/~

  • ブックマーク

この記事を書いた人

赤ペソ先生

とにかく仕事をしたくないオッサンです。自分の好きなペースで働きたいので、契約社員+在宅ワークの複業で生計を立てています。#今日の買物 ヤギと昼寝が大好き。