gantan

一年の計は元旦にあり と言いますが、みなさん今年の抱負は立てましたか?

SPONSORED LINK


今年の抱負は「頑張らない生活方法を模索する」 赤ペソ先生(@spinf60 )です。

毎年、抱負を立てても大半の人が成功していないんじゃないですか?そういう私も大体守れてませんよ。

それは、立てるべきものが間違っているからじゃないかと昨日気づきました。元旦はとっくに過ぎてたので困った話です。

立てるべきは「抱負」ではなく、「目標」なのです。


「抱負」と「目標」の違い

抱負とは

心の中にいだいている決意や志望。(引用元:goo辞書

今年はダイエットする!と決めるのが抱負。


目標とは

そこに行き着くように、またそこから外れないように目印とするもの。(引用元:goo辞書

今年は(痩せてモテモテになる為に10kg)ダイエットする! と、赤文字の部分を決めるのが目標では無いだろうか?


立てるべきは目標

抱負は 『何となく出来たらイイなぁ』 程度のイメージですよね。明確な指標・数値などが無いから、実現できなくてもなんてこと無いし、失敗するんじゃないでしょうか?

期限も決められておらず、何のためにやるかが決まっていなければ、そりゃ途中でどうでも良くなるわい。

本当にやりたいことがあるのならば、明確なゴール地点を作って目標を立てた方が良いのじゃないか?

つまり、何のためにそれをやるのか?ってこと。

『目標と抱負』間違って使ってませんか?? | LifeReformer

今回の記事で言いたかった事はここまでです(^-^)

あとは正直どーでもいいことが書いてあるので、ヒマな人だけ読んでください。


ただ、最後のまとめだけは読んでくれたらうれしいです。


そんなわけで、今年の目標

とりあえず、思いつくままに書いてみます。


(やりたいことをきちんとできるように)時間管理を行う。

やりたいことたっぷりあるが時間が足りない。

時間が足りないのは、時間の使い方がド下手なせいであることを自覚しています。


ブログを書きながらネットで調べものをしているうちに、他の記事を読んでしまって時間が経っているという、ミイラ取りがミイラになる現象を毎日発動しているのであります。

これは、時間管理をきちんとしなければいけないのであります。何事も順番が大事なのであります。


(地元文化祭に出すため)ガムテープ工作のレベルを上げる

これは期限が11月と決まっているので、設定がやりやすい。

私が今までガムテープで作った事があるのものは、

なのですが、まずこれらのレベルを上げて、実用的なガムテープグッズを制作したいと考えています。

すでにわかっていることは、100均のガムテープだと厚みがない+テカリがすごいのでチープ感が出すぎてしまうということ。

財布は、アブラサスの小さい財布をガムテで作れないかチャレンジします。

長財布の作り方は大体決まったので、カード入れ部分を作る。設計図を作れたら公開します。

それにプラスして、皮革でできている小物はだいたいガムテープでも作れるような気がするので、挑戦してみようと考えています。例えば、キーケースとか靴とか(笑)

YouTubeに上げた長財布の動画 。あんまり見る人いないだろうなと思ったら、毎日20人近く見てくれているのでビックリ(笑)


(自分が欲しいものを作るため)Androidアプリ制作を学ぶ

Androidアプリを開発する環境「Android Studio」をインストールした記事にも書いたんですが、アプリを作りたいと思っています。

『私が欲しいと思うものは、他にも欲しい人がいるに違いない』 という思い込みで、なんか作ります。

いや、作る前に勉強か(笑) 作れる人がいればそれでも全然いいんだけど、自分でもできたほうが面白いじゃないですか。

(ブログを面白くするため)取材を開始する

このあたりは、時間か管理にもかかっているのですが、ブログを書くのが遅いので時間が全然足りてない。記事を書く時間がかかりすぎているので順番からすると

  1. 記事を書くスピードを上げる
  2. 1日2記事以上書く
  3. 取材に行く

こんな感じの流れになるかな。

以前書きましたが 記事を書くスピードを上げる ため、この本読んで頑張ってます。


(ダラダラと生活するため)ブログを頑張る

何を言っているのかわからないかもしれないが、私は頑張りたくないのです。ちょっとちがうね、必要最小限しか頑張りたくないのです。

ブログで高田純次ばりに適当なこと言いながら生活したいのです。そんなわけでブログ頑張ります。(前項との対比が笑える)

(モテるため)体重を20Kg落とす

非モテおっさんですが、年に関係なくモテないよりモテた方がうれしいに決まってるじゃないですかー。あーモテたいモテたい。チヤホヤされたい。という心の声がだだ漏れです。80kg台なので60台に調整したい。


まとめ

冒頭に一年の計の話を持ちだしたのですが、私は思いついた瞬間こそが目標設定の一番良いタイミングなんじゃないかと思っています。

元旦に目標設定する人は、そもそもやらない人だと思う。

『正月で区切りがイイから』とか、『区切りがいい10日からしよう』とかいう人は、結局先延ばしにする。そう、私だ(笑)

ただ私は、ノータイムポチリという言葉を聴いて悔い改めることにした。 迷ったらやる。とにかくやる。やることを決めてから考える。

  35年間運動しなかった男が、マラソンで世界一に! 小さな決断で人生を変える、"ノータイムポチリ"とは? - ログミー  小野裕史 ...



そんなわけできょうの備忘録はここまで。
最後までご覧いただきありがとうございます。
またどこかの備忘録で(^_^)/~


読者登録すると、ブログ更新した時にLINEでお知らせします♪


【オススメ】▶赤ペソ先生が利用しているサービスまとめ


SPONSORED LINK


「この記事がいいね!」と
君が言ったから
1月 7 日は
赤ペソ記念日♪

最新情報をお届けします

Twitterで赤ペソ先生をフォローしよう!