no title

仕事中にBGM流してます?

SPONSORED LINK


PC作業中は大体ヘッドフォンをしている赤ペソ先生(@spinf60 )です。


作業中にBGM流すと効率がアップする!

作業時にBGMをかけると、作業効率が上がるという研究結果をたまたま見つけました♪

本研究から,①BGM聴取により単純作業量の向上が見られた,②BGM聴取時の作業効果は眼窩前頭皮質に観察された,③作業時のBGM効果は左背外側前頭前皮質に観察された,④作業量の変化は音楽の種類によって異なり,その程度は③及び④の結果と整合性を持つことが分かった.ただし,BGM聴取の効果に関しては,音楽の種類以外にもさまざまな要因が関係する可能性があり,引き続き検討が必要と考えられた.
引用元:BGM聴取時の作業効率に関する脳部位の検討 

そんなわけで、唐突ですが、わたしの好きなBGM(ストリーミングラジオ)をまとめてみました。


1.Radiko


リアルタイムに情報収集したい場合にオススメなのがRadikoラジコ


私はテレビより、ラジオが好きです。

特にAMラジオが好き。

20代まではFMで最新の音楽をチェックしていたんですが、20代後半からオールナイトニッポンを聴き始めてAMラジオのほうが好きになりました。


Radikoは、インターネットに接続された環境であればパソコンやスマートフォンで、住んでいる地域のラジオが聴けるサービスです。


テレビに比べて聴取者が減っていたのですが、Radikoがリリースされたおかげでラジオに触れる機会が増えた人もいるんじゃないかな?


わたしはテレビがついてると、どうしても映像に目を取られて手が動かなくなってしまうんです(^_^;)。

YouTubeでPV流しながらの作業も、同じように映像に注意が行ってしまうので、あまり得意じゃないです。


ラジオだと耳だけの情報なので、他の作業と並行して聞くことができるし、決まった時間にニュース・天気予報がはいったり、番組のコーナーによって大体の時間が把握できるのも好きです。


FMでは最新の音楽がかかるけど、AMではパーソナリティー(しゃべる方)と、リスナー(聞いている私達)のコミュニケーションが楽しくて好き。


あとすごく良いのは、災害や気象情報などがリスナーからすぐに送られてくるので、情報を収集するには本当に最適です。


そんなわけで私は、基本ラジコでAMラジオ(RKKラジオ:熊本放送)を聴いています。

ちなみに月額料金払えば、全国のラジオを聴くことができます。

【追記:2016-10-22】タイムフリーサービスというのがリリースされて、過去一週間の番組ならば聴き逃しても聞くことができるようになりましたよ!スゴイ!

好きなアーティストの番組を聴き逃しても安心ですね!


radiko.jp for Android (無料)
radiko.jp for Android (無料)
無料
posted with アプリーチ


2.JAZZRADIO.com


Radikoは情報収集に良いんですが、もっと集中したい時(ブログの記事を書いたり、難しい本読んだりする時)には人の会話さえも邪魔に感じる時があります。

そんな時は、JAZZRADIO がオススメ。

ジャズについて全然詳しくない初心者の私なので、どんな感じ?というのはうまく言えませんが、とにかくカッコイイです(笑)ボーカルが入っているものもありますが、私はsmooth jazz というジャンルをよく聞ききます。

FACEBOOKアカウントか、メールアドレスでログインできるようになります。


JAZZ RADIO
JAZZ RADIO
無料
posted with アプリーチ


3.AccuRadio


JAZZだけでなく、色々なジャンルの音楽を聞きたい方にはAccuRadioがオススメ。

先ほどのJAZZRADIO のように smooth  jazz もありますし、ロック、カントリーミュージック、ブルースにヒップホップもあります。


私は 2000s R&B とか、女性R&B を聴いてることが多いです。

洋楽好きな方にはホントおすすめ。HITKASTで検索すると最新の曲が表示されます。

曲間に DJ が「Accuradio~」とか言いますが気にしないでください(笑)ラジオっぽくていいよ。


AccuRadio
AccuRadio
無料
posted with アプリーチ


4.OTTAVA


より落ち着いた環境、リラックスしたい時に流れててほしいのはクラシックですよね♪

クラシックが好きな方には、OTTAVAをおすすめします。


24時間クラシックが流れ続けるので、お店にもイイんじゃないのかな?

OTTAVAはiPhoneもAndroidもアプリがないみたい……残念。


5.Amazonプライムミュージック

amazon-prime-muxic

今まで紹介したネットラジオ……とても良いサービスなんだけど、日本の楽曲があまり流れないんです……。

そこでオススメなのが、ネットショッピングで有名なAmazonのAmazonプライムミュージック


Amazonには、Amazonプライムという有料の会員サービスがあります。

年会費3,900円(税込)ですので、月額換算すると325円ですね。


このAmazonプライム、

  • お急ぎ便・お届け日時指定便が使い放題
  • タイムセールに30分早くアクセスできる

というネットショピングには便利なサービスが提供されているんですが、実はそれだけじゃないんです。


amazon-prime


こちらの画像に書かれてあるように、100万曲以上の楽曲の中から好きな曲が聴き放題ですよ!

音楽聞けるだけじゃなくて、映画、ドラマ、アニメも見放題とか……。

Amazonは何をやっているんだ……。


とりあえず、30日間無料で試せるので、音楽聴き放題だけ使ってみても良いですよ♪


【公式サイト】→AmazonプライムMusic【30日間無料】


Amazon Music
Amazon Music
無料
posted with アプリーチ


まとめ

スーパーや飲食店ではBGMがかかっている場合が多いですが、事務所ではBGM流れていないところの方が多いかな?


私は家で仕事をしているので、自分の好きなBGMをヘッドフォンに流しながら作業しています。

BGMとはちょっと違うけど、ホワイトノイズ  というのも、集中力を上げるのには効果があるらしいですよ♪


日常的にBGM流れている家庭や職場って、豊かな生活の印象でいいですよね♪

好きな音楽をBGMに今日も考え事をします(^o^)




そんなわけできょうの備忘録はここまで。
最後までご覧いただきありがとうございます。
またどこかの備忘録で(^_^)/~


読者登録すると、ブログ更新した時にLINEでお知らせします♪


↓↓赤ペソ先生が利用しているサービスまとめ

おすすめ

SPONSORED LINK


「この記事がいいね!」と
君が言ったから
12月 23 日は
赤ペソ記念日♪

最新情報をお届けします

Twitterで赤ペソ先生をフォローしよう!