2016-05-20-02-40-15

ベッドに入ってiPhone使ってたら、寝落ちして知らぬ間にアプリ消してたこと……ありませんか??

こんにちは、万年寝不足の赤ペソ先生(@spinf60 )です。

眠りに入る前にスマホをいじるのは睡眠に良くないらしいんですが、なんか見ちゃいますよね。布団の中でiPhone。


SPONSORED LINK


意識がない時にアプリを削除しちゃう問題

2016-05-20-00-52-19

居眠りしながらiPhoneの操作をしてると、いつの間にか画面長押ししてアプリがプルプル震える削除待ちになってたことありませんか?

私はわりと経験があります……眠る直前まで調べ物する、スマホ中毒なので……。


この削除待ちの状態になっていると、当然の事ながら、アプリを削除してしまう危険性大です。

問題なのは、意識がないからどれを削除したのか良く覚えていないってことで……

2016-05-20-02-40-15


この寝落ちによるアプリ削除問題を回避するために、何か対策を講じなければ……、このままでは私のiPhoneからアプリが消失してしまう……。


機能制限を実行だ!

機能制限とは

iPhoneをお使いの方で機能制限という機能を使っている方はいらっしゃいますか?

普通に使っている分には、あまり使わない設定だと思います。

機能制限とはその名の通り、iPhoneの機能を制限して使えなくするものです。

一般的には、iPhoneをお子さんに持たせる時など、アプリを勝手に購入したり課金するのを防いだりするために使用します。

この機能制限の中の一つを、寝落ちによるアプリ削除問題、通称アプリロス問題(勝手に作りました)に利用したいと思います

今回利用する制限機能とは!

Appの削除!!

そのまんまです。すみません(笑)


機能制限の設定方法

では早速、設定したいと思います

まずiPhoneの設定(歯車のマーク)をさわって設定を開きます。

2016-05-21-21-37-53


その中の一般(歯車のマーク)を開いてください。

2016-05-20-02-34-50


するとそのなかに機能制限という項目があります。

2016-05-20-02-32-56


機能制限を開くと一番上に機能制限を設定という文字があるのでタップしてください。ココをタップするまで、下の方の設定はグレーになっていて操作できません。

2016-05-21-21-39-51


タップすると、機能制限用のパスワード設定画面が開きます。

2016-05-20-02-24-49

このパスワードは画面をロックするパスワードとは別で、この機能制限だけのものなので、削除防止のためだけだったら「0000」を設定しておくのが良いと思います。


パスワード再入力画面が出ますので、もう1回同じパスワードを入力。

2016-05-20-02-24-57


するとさっきまではグレー表示で触れなかった機能制限項目が設定できるようになります。

ここで、Appの削除をオフにすればOK!(「削除出来る機能をオフにする 」という事デス)

これで寝落ちしても削除されないぜ!

2016-05-20-02-28-47


機能制限をかけることのメリット

寝落ちによるアプリロス問題が完全に解消されるということでしょう。

これで大事なアプリを間違って削除して、データーが紛失……という悪夢のような事態は避けられますね


機能制限をかけることのデメリット

削除するのがちょっと……いや、かなりめんどくさくなります……

設定→一般→機能制限→パスワード入力→Appの削除をオフ→アプリ削除

削除するだけなのにこんなに手順が………。

ただ、間違って削除するリスクを考えると、機能制限を掛けておいたほうがいでしょう。


機能制限をやめたくなった時

『やっぱり機能制限やめたいわー。削除するの面倒くさいわー』と思った場合は、機能制限画面の上部にある機能制限を解除を実行すれば、機能制限は解除されます。


まとめ

機能制限は今回の寝落ちアプリロス問題だけでは無く、お子さんにiPhoneを持たせる場合にも役に立ちます。

無料のアプリには、広告をタップするとブラウザ(Safari)が開いてしまう物がありますが、ブラウザ自体制限をかけて開かないようにしたり、アプリの年齢制限を利用することや、そもそもアプリの購入もできないようにもできますので、いちど設定をみることをおすすめします。

もちろん、わたし同様寝落ちでアプリを削除しまくってしまう人にもおすすめです(笑)


そんなわけできょうの備忘録はここまで。
最後までご覧いただきありがとうございます。
またどこかの備忘録で(^_^)/~


読者登録すると、ブログ更新した時にLINEでお知らせします♪


【オススメ】▶赤ペソ先生が利用しているサービスまとめ


SPONSORED LINK


この記事が気に入ったら
いいね!お願いします♪

最新情報をお届けします

Twitterで赤ペソ先生をフォローしよう!