flowRoot4169

※ただし、イケメン…じゃなくて、Windows10ユーザーに限る………ですけどね。

SPONSORED LINK


やぁどうも、YouTuberの赤ペソ先生(@spinf60)です。

ゲーム実況動画を作ってみたい

YouTubeでは、 ゲーム実況動画 というジャンルが結構人気みたい。

うちの子どもたちも、時間があればゲーム実況動画を見ているんです。一緒にゲーム参加している感じが面白いとか、攻略に役立つとかでね。

で、 『実況動画作ってみるの面白そうだな~』 と思って、私もほんのちょっと動画を撮ったりしてみました(笑)


ただ、この動画。以前動画編集ソフトを購入する話で書いた、Corel VideoStudio に含まれている、スクリーンキャプチャソフトを使ったのですが、どうも音声が遅延するんですよ。パソコンに負荷がかかってるのでしょうね。

ASUSのPC Link という機能でパソコンに画面を取り込んでるんだけど、 PC Link 自体にも録画機能が付いています。ですが、こちらは音声が録音できないので、別に録音したものを編集で合わせるしかありませんでした。

他にもっと楽チンな方法ないかなぁと思って調べてたらあったよ!!しかも標準機能で!!

Windows10 Game DVR

Windows10には、標準でPCゲームを録画できる機能が搭載されています。↓こちらのページに詳しく書いてあります。

VIPで初心者がゲーム実況するには@ Wiki - Windows 10のゲーム録画機能

実は、PCゲームだけじゃなくて、ソフトも録画デキるんですよ♪(ブラウザとExcelでテストしてOKでした(^O^))

私は、Windows8から Windows10にアップデートした のですが、その時の記事にGame DVRのはいまいち使えない みたいなことを書いています(笑)。

その時点では、画面の録画だけで、音声は入らなかったので、他のソフトを使ってたんです(^_^;)

今回の記事を書くために、久しぶりにGame DVR起動してみたら、音声も録音できるようになってるじゃないですか!びっくりしたわ。

これで、ゲーム実況動画や、デスクトップ上のソフト操作動画を作りやすくなりました♪

Game DVRの良い点

 
録画テストのためのマイクラ(笑)


使い方が簡単

何らかのソフトを開いた状態で、キーボードの Winキー+G を押すと、「ゲームを開きますか?」と聞いてきます。

no title
仮に、ゲームじゃないソフトを開いていても 『□はい、これをゲームとして記憶します』をクリックすると録画できるようになります。

no title

先ほどの画面から切り替わり、赤いがあるバーが表示されます。ここをクリックすると、録画開始です。

Win + Alt + Rキーでも録画、停止ができます。超簡単。

ちなみに、動画は、

C:\Users\ユーザー名\Videos\Captures に保存されます。


マイク音声が録音できるようになった

ほんとにね、これを待ちわびてました。上の画像の右端にある歯車マークをクリックすると設定画面になりますが、そのなかにある、□ゲームクリップ録音時にマイク録音するにチェックを入れることで、マイク音声が録音可能になります。

no title

『マイクの音声入らないなら、意味ないじゃん。最初からオンにしておけばよいのに』と思ってたんですが、実況を本格的にやっている人は、高音質のマイクで別に音をとってるらしいよ。


ブラウザやソフトの録画もできる

Excelやブラウザの使い方説明動画を作ることもできます。これ、意外と便利だと思うよ。

離れたところにいる人に操作説明する時に、動画を撮ってYouTubeに限定公開でアップロードすればいいからね。


Game DVRのイマイチな点

XBOXのアカウントを取得する必要がある

ちょっと前に作成したので忘れてしまったのですが、確か設定する必要があったと思う(^_^;)

無料でできるんだけど、アイコンの変更方法とかが今ひとつわかりにくい。


デスクトップ全体は録画できない

良い点で、ソフトも録画できるとは書いたのですが、あくまでゲーム録画ソフトなので、1つのウィンドウしか録画できません。

つまり、デスクトップ上でフォルダを開いたりするような、手順を説明する動画は撮れないみたい。

また、画面のサイズを変更すると勝手に終了します。


まとめ

Windows10 をお使いの方は手軽にゲーム実況動画が作れますよ!やったね!

それだけじゃなく、ソフト操作説明をしたい時も、簡単に動画が作れるのですごくいいんじゃないかなと思います。

動画編集ソフトのは高機能なのですが、ゲームと併用すると不調がでるので、簡単なものならこれからはGame DVRで撮ろうかな。

そんなわけできょうの備忘録はここまで。
最後までご覧いただきありがとうございます。
またどこかの備忘録で(^_^)/~


読者登録すると、ブログ更新した時にLINEでお知らせします♪


↓↓赤ペソ先生が利用しているサービスまとめ

おすすめ

SPONSORED LINK


「この記事がいいね!」と
君が言ったから
12月 16 日は
赤ペソ記念日♪

最新情報をお届けします

Twitterで赤ペソ先生をフォローしよう!