edba01925f3675962388cccf6284d9af_s

4月にクレジットカードの紛失に気づいた時本当に焦った、赤ペソ先生(@spinf60)です。

今回は、クレジットカードを無くした人が見ていることを想定して、いつもは冒頭に持ってきている前文を後半に持って行きます。

SPONSORED LINK



紛失に気づいたらやる事

1.クレジットカード会社に電話して利用停止してもらう

no title
クレジットカードが無いことに気づいたら、探すよりも前にカード会社に電話して利用停止してもらってください。

スマートフォンをお持ちなら、【カード会社名 紛失】で検索すると、カード会社の紛失・盗難相談窓口の電話番号のページが表示されます。私の場合は、楽天カードだったので【楽天カード 紛失】で調べて電話しました。

では、なぜ止める必要があるのか?

・不正に使われないようにするため

クレジットカードでキャッシング(お金を引き出す)には暗証番号が必要ですが、買物をする時には必要ありませんよね。サイン一つで買い物し放題です。コンビニで食べ物買うぐらいなら可愛らしい話ですが、家電など、金額の高いものを購入されたら、請求される方には悪夢でしかありません(-_-;)

利用を停止しておけば、悪意ある人に拾われても、不正に使うことができません。

・不正に使われていないかを確認するため

カード会社に電話した際に、不正に使用されたかどうかも確認できます。

※注意※ 利用停止すると、紛失したカード番号は使えません。
新たにカードを発行してもらう手続きもこの時やっておくと良いと思います。

2.探す

カードを使えないようにしてしまえば、勝手に使われてしまうことなどありませんので、ひとまず安心です。カードを止めてから探すようにしてください。探している間に使われちゃったら最悪です。

3.警察に遺失届を出す

正直な所、カードの利用停止をしたら、そのカードは使えなくなるので、遺失届を出す意味は無いのですが、財布などと一緒に紛失してしまった場合は、警察に遺失届を出しましょう。

現金と、クレジットカードは戻ってくると期待しない方が良いと思います。財布ごと落として連絡先がわかる者が入っているのなら別ですが……。

日頃からやっておいたほうが良いこと

1.クレジットカード会社の電話番号を携帯・スマホに登録しておく

no title

無くなった時は気が動転して、連絡先を調べるのにさえ手間取るかもしれません。ですので、あらかじめアドレス帳に登録しておくことで、すぐに電話がかけられるようになります。

2.カード番号も控えておいたほうが良い

カード会社に電話した際に、聞かれる可能性があります。

3.クレジット払いにしているサービスを控えておく

no title

私は、クレジットカードに公共料金や各種支払をまとめていたので、変更手続きの変更がそれはそれは面倒でした。こんな感じです↓

  • 自動車保険
  • 携帯電話
  • 固定電話
  • 電気料金
  • 新聞料金
  • Amazon
  • ヨドバシカメラ
  • などなど

Amazonなどのように、ネット上の入力だけで変更手続きが完結してしまうところは良いのですが、大体のところは書類を送ってもらって新しいカード番号を書き込まなければいけません。

なので、紛失した時のために、クレジットカードで支払い登録しているサービスをリストアップしておいたほうが良いです。変更漏れがあると、支払いができていない状態になってしまいます。

  手続自体は、新しいカードが手元に届いてからになりますが、カードより先に変更書類をもらっておいたほうが、後から頼むより手続きが早くできまあす。

4.毎月の支払明細は印刷、またはデータ保存したほうが良い

楽天カードに限った話かもしれませんが、カードの停止をした場合、過去の明細が見れなくなります。私は見れなくなりました。

個人事業主や企業など、レシートではなく明細を利用されている方などは、気をつけたほうが良いと思います。過去のものが見れなくなってしまいますので、定期的に印刷し、できるなら停止手続きをする前にもう1回印刷か、データ保存をしておいたほうが良いでしょう。

まとめ

ほんとに、カードが無くなった時は焦りました。結局私の所には警察からの連絡もないし、戻ってきてもいません。

無くさないようにしなくちゃ!と思っていても、盗難や災害で紛失した場合は、自分の意思ではどうにもなりません。そういうこともありえます。

ですので、事前にできることも覚えておいたほうが良いかなと思いまして、紛失した私が備忘録的にお届けしました。

みなさんも、いつ起きるかわからないので備えていたほうが良いですよ。備えあれば憂いなしって言いますしね。



 

そんなわけできょうの備忘録はここまで。
最後までご覧いただきありがとうございます。
またどこかの備忘録で(^_^)/~


読者登録すると、ブログ更新した時にLINEでお知らせします♪


↓↓赤ペソ先生が利用しているサービスまとめ

おすすめ

SPONSORED LINK


「この記事がいいね!」と
君が言ったから
12月 3 日は
赤ペソ記念日♪

最新情報をお届けします

Twitterで赤ペソ先生をフォローしよう!