ライブドアショック(2015年 45週の振り返り)

  • ブックマーク

f8ea3c108c8118491e6a32cf1d3eba6d_s

今週は、何故か2回もライブドアブログニュースに取り上げていただいておりました。

取り上げられてるけど、有益な情報が書けているのか自分ではよくわからないので、すまない気持ちでいっぱいでございます。

ども、赤ペソ先生(@spinf60)です。

さっそくですが、毎週日曜日のお楽しみ。  このブログの舞台裏。

11月2日~7日の振り返り&11月9日~14日の予告です。

※この記事は、ダイジェスト版の意味もあります

(カテゴリでダイジェストを選ぶと振り返りを見ることができます)。

  忙しい人はここだけ見とけばなんとなくわかるなという使い方と

  前の週と次週のリンクもあるので、気になる記事に飛びやすくなっております。

2015年 45週(11月2日~7日)振り返り

11月2日(月)こねないパンを 鍋&ガスコンロで焼く

結論から言うと大失敗だよね(笑)

なんとか成功した体で終わらせようとしていますが、ふわふわしていないので全然ダメです。

2日目のパンはもう完全にモチだったなぁ(遠い目)。

イーストが少なかったんじゃないかなと思うんだよね。

今度は、夜に仕込んで翌朝焼いてみようと思う。

もちろん、鍋でね(笑)
 

11月3日(火)脳トレに切り絵・切り紙をやってみよう

ハイレベルな切り絵ができるようになりたいっす。

今回 切り紙に挑戦したのは、我が家の次女ちゃんが購入しているのを見て、面白そうだと思ったので買ってきたのでした。

大人の趣味系のでは、ぬり絵は比較的よく見るのだけれど、切り紙ってのはじめてみたのと、なかなか可愛いので癒されるなぁと思いながら買ってしまいました。

(オッサンですが可愛い物がすき(笑))

まだまだ、ページが残っているので、少しずつチャレンジして上達したい。

ていうか、うちの次女(小4)は、宿題終わった後に、クロスワードやったり切り紙やったり、超忙しそう(笑)

そういえば、この日の記事も先週のダイスキンの記事に続き、ライブドアブログニュースに取り上げられていたので、2日間ほどアクセスが多かったです。

ライブドアの中の人は100均ネタが好きなのかしらね。

11月4日(水)ブログエディタ [ Windows Live Writer ]の覚え書き.2

もうブログエディタなしでは、このブログを更新できないのであります。


記事には書いてないけど、Windows Live Writer をポータブル化(USBメモリに入れて持ち運べるように)するブログを見つけたのだけど、そこに貼っていたソフトダウンロードのリンクがダメになっていたので、諦めました。

導入できてたら、USBメモリ持ち歩くだけでWindowsパソコンあるとこならだいたい作業できるという夢の様な環境だと思ったんだけど、ThinkPad X1 Carbon 持って歩いてるからあんまり関係ない気もする。 

11月5日(木)光熱費節約のため、温泉に行こう!!

一昨年くらいから、家計管理は私がやってます。ヒマだから(笑)

で、家計簿をきっちりつけているのですが、冬の灯油代がホントにネック。

ボイラーに15Lの水が入るのだけれど、台所で食器を洗うのに少ししか使わなくても、15L沸かしちゃうアホな子だから、温泉に入りに行って灯油代を減らすのと前後して、無駄にお湯を沸かさないために、台所用にはガス瞬間湯沸し器をつけた。

ボイラーだと、台所からボイラーの間の水も冷えててお湯が出るまでそのまま出していたけど、瞬間湯沸かし器なら、水も燃料もどちらも適量しか使わないので良い買い物をしたと思っている。ガス代はちょっとあがったけどね(^_^;)

あと、この日は休みだったので、朝から大分市ののわさだタウン(マサラタウンではない)まで行って眼鏡を作り変えて(熊本県民なのに、熊本市に行くより大分市のほうが近い)、昼過ぎに帰ってきてブログ書いて、ナシローのUstream配信の手伝いに大分県日田市に行ったらiPad mini持ってくるの忘れてることに気づいて、また取りに帰るという大失態。

5日の総移動距離300km………。

ただ、良いこともあった。

古着屋でいい感じのジーンズが1,080円で買えたし、制作していたLINEスタンプの承認がおりて、リリースすることができたので、ホントよかった。 

11月6日(金)20年前にスピードラーニングやってたけど需要ある?

正直『需要など無いだろうな』と思いながら書いていました(笑)

ホントに、単語覚えないことには会話は成立しない。

相手が何を言っているのかも、聞き取れても単語の意味がわからないことには推測できないし、話そうとしても語彙が少ないからどうしても詰まってしまう。

そんなわけで中高生、英単語の暗記に励んで下さい。

 

11月7日(土)頭が良い人と悪い人の特徴は同じじゃないかな?

この日は、翌日(11/8)に、今後の仕事の展開を左右しそうな大事なよ感がする局面が待ち構えていたので、書類作ったり、プレゼン資料作ったりとバタバタしてました。

結局、PowerPointで作っていた高橋メソッドのプレゼン資料は、使わないことに………。

そんなわけで、2時間ぐらいやってた作業が全く無駄になったおかげで、今現在(11/8 3:33)まだ 、書類作ったり、明日書けそうにないから、このブログ書いたりしています。

日頃からちゃんと準備しておけばいいのにね、いきあたりばったりだからダメなのですよ。

そういえば、この頭の良さに関する記事もライブドアブログニュースに取り上げられていました。

どうしたライブドア。

たぶんこの記事、焦って書いてるせいで、本当に書きたかった事とはだいぶ違ってるような気がする。

頭が良い人と悪い人というのは紙一重というか、ほぼ同じじゃないのかと私は思っている。


2015年 46週(11月9日~日)予告    

さてさて、それでは来週の予告です。

なんか、ネタが切れそうで切れないのでありがたいことに毎日記事を書くことができております。平凡な毎日バンザイ\(^o^)/

今思ってるのは、もっと書けないことも無い気がしてきた。

個人宅のためご注文された方のみ全ての住所を公開しています。

  • ブックマーク

この記事を書いた人

赤ペソ先生

とにかく仕事をしたくないオッサンです。自分の好きなペースで働きたいので、契約社員+在宅ワークの複業で生計を立てています。#今日の買物 ヤギと昼寝が大好き。