頭が良い人と悪い人の特徴は同じじゃないかな?

  • ブックマーク

8cb3b5f98951ea07f30902679eabccb9_s

バカと思われるよりは、賢いと思われたいよね。

ども、赤ペソ先生(@spinf60)です。

頭の回転が早い人に共通する特徴??

私、TABI LABOが好きで、よく見るんですよね。

こういう感じのページ作りたいなぁと思って、ヨダレ垂らしながら羨ましく見ているわけです。

で、いつだったか忘れたんですが、次のような記事がありました。

頭の回転が速い人に共通する10の特徴 | TABI LABO

この記事を興味深く読んだんです。

とりあえず、ここに10の特徴を並べてみます。

  1. 早口で話したり話の展開が早い
  2. つい人の話をまとめたくなってしまう
  3. 人の言いたいことをすぐに理解できる
  4. 知識があることをおおっぴらにしない
  5. 何事においても決断がはやい
  6. 仕事もプライベートも要領よくこなす
  7. 仕事をするときのペースも速い
  8. 人間関係を瞬時に見抜くことができる
  9. 記憶力がよく昔のことも覚えている
  10. 好奇心が旺盛でなにごともWHYではじまる



『お!自分早口だから頭の回転早いかも』
だとか

『知識があることをおおっぴらにしてない。うん俺天才』

みたいに思ってたわけですよ。

けど、ちょっと待って。

よく思い返してみると、

話があっちこっち飛ぶのでバカにされた記憶がある………(^_^;)

頭がいいのか悪いのか

ここに書いてある特徴は、一概に『頭の回転が早い人の特徴』とは言い切れないかもしれない。

頭の回転が速い人だけでなく、おバカな人にも当てはまるのじゃないかな。

何事においても決断がはやい とかは、あまり考えてない人のほうが速い気がするし、

知識があることをおおっぴらにしない についていは

私のことで申し訳ないけど、、自分がバカだということが漏れだしちゃうから、あまりしゃべらないのよ。

だけど、そういうのが周りから見たらちょっと賢そうに見えたりするの……しないか(笑)

記憶力については、そもそも頭の回転の速さでは無いと思うし、

好奇心旺盛という項目が頭の回転の速さになるのならば

大半の子供は頭の回転が超速いことになる。

ん、これはほんとに速いのかもしれないね。

もしかしたら、一見するとおバカに見える人も、本当はめっちゃ頭の回転が速くって、周りがそれについていけないだけなんじゃないのかなとか思う。

エジソンとか、アインシュタインみたいに、子供の頃は全然ダメ扱いされるようにね。

意識して回転を早めているのではなく、ナチュラルに回転が早いから、

普通の人は、自分の理解できないものにダメな人のレッテルを貼るのではないのかなと思ったりする。

まとめ

最後にこのようなまとめが入っていました。

頭の回転が速い人の特徴をまとめてきましたが、いくつ当てはまっていたでしょうか。ひとつも当てはまるものがなかったとしても、読書をしたり、会話を増やしたりなど、頭を鍛えることによって頭の回転を良くすることは可能です。諦めずに頭の柔軟体操に取り組んでみましょう。


お、おぅ。

読書するし、会話もするけど、なんかそれだけでは頭の回転は速くならないと思う気がするですよ。

私は、わりと熟考してそれでしゃべるタイプなのだけど、それでも失敗が多いのだよね。

確かに人との会話で回転の速さが鍛えられるとは思うけど、会社員してた時に思ったのは、

その場の受け答えがうまくなるだけで、物事を深く考えられるようになったわけではないの。

なんか他に鍛える方法があるんじゃないかなと思うね。

[こちらの記事もオススメ]

そんなわけできょうの備忘録はここまで。
最後までご覧いただきありがとうございます。
またどこかの備忘録で(^_^)/~

  • ブックマーク

この記事を書いた人

赤ペソ先生

とにかく仕事をしたくないオッサンです。自分の好きなペースで働きたいので、契約社員+在宅ワークの複業で生計を立てています。#今日の買物 ヤギと昼寝が大好き。