no title
ども、赤ペソ先生(@spinf60)です。

毎週日曜に1週間の振り返りをやっているんですけど、10月27日(火)に発生した事が、振り返りに入れるにはちょっとボリュームがありましたので、備忘録としてお届けしたいと思います。

SPONSORED LINK



10月27日(火)に何が起きたのか。

毎日来られている方はご存知かもしれませんが、私は毎日ブログを書いています。
で、ほぼ同じ時間(19:00)に投稿するようにしています。

これは、YouTubeでも同じなのですが、必ず毎日同じ時間に投稿することで、読者の方々が『そろそろ更新されてる頃だな』と、安心して見に来ることができるからです。(たぶん)

ちなみに時間の設定ですが、このブログの読者層は30~40代が多いので、仕事が終わって一息ついた時、または食事が終わって一段落。と言ったタイミングに合えばイイなと思いながら設定しました。

読まれている時間帯を見ると、もっと遅くても良いのかもしれないけどね。

で、毎日記事を書くために、曜日ごとにある程度カテゴリ分けをしています。
それは、こちらの記事で書いています。

ブログを続けていくために、方向性を決める話 : 赤ペソ先生の備忘録

この中に書いているように

  • (月)YouTubeに上げた動画の話
  • (火)100均で購入したものから繋がる話
  • (水)デジタル関係(PC、OS、ソフト、スマホ、WordPressの調べ物とか)
  • (木) 読んだ本・記事などの話
  • (金)工作・備忘録
  • (土)雑念(まとまりのない話(笑)ホントはここ増やしたい)
  • (日)今週のまとめ・次回予告

と言った感じで、だいたいこれにそった感じで書いてますね。

今のところ、月曜日は工作したり何かを作る系の動画を作ってUPしてます。


で、火曜日ですよ。

100均で買ったものの話をだいたい書いています。

近くにダイソーしか無いのでダイソーの話題しか出てこないのです
(セリア近くにできないかなぁ)

それで、今回は愛用しているダイソーのMOLESKINE風手帳、ダイスキンのことを書くために、あえてほぼ日手帳を比較に出したわけですよ。

ほぼ日手帳は人気だし、今は来年の手帳を検討する時期なので、人が来るかなぁと思って(笑)

ちなみに、この記事ですね。

私がほぼ日手帳をやめた3つの理由(ダイスキン使用中) : 赤ペソ先生の備忘録


閲覧者が急増する恐怖(*_*;

記事を投稿した後は、やっぱり『どれくらい見に来てくれてるかなぁ』って気になるじゃないですか。

で、確認したら、通常ではありえないくらい、どんどん人が増えてくるんですよ。

いつ見ても、リアルタイムで閲覧者に出会えた事がない私のブログで(笑)
あまりにびっくりしたのでツイッターでつぶやいてます。

『同時に81人で何がすごいの?』とお思いかもしれません。

私のブログは、1記事のPV数(閲覧者数)、大体50人です(笑)
リアルタイムじゃないですよ。1つの記事の閲覧が50人なわけです。

リアルタイムで80もいたら、大事件ですよ。
ちなみに閲覧数250っても大事件で、およそ4~5日分位になります(笑)


で、この時は、まだ『ほぼ日手帳の人気はすごいなぁ』くらいにしか思っていなかったんですよね。

というのも、私のブログは大体、検索してこられる方が多いので、ほぼ日手帳のキーワードがヒットしたんだろうなと。

と思ったら違ったわけですよ。

まさかのライブドアニュースのトピックに載ってた(*_*;

これですよ。

この、『「ダイソー」の手帳にした理由』ってのが、私の書いた記事ですね。

ほぼ日手帳をやめた理由とはタイトルが違うのですが、これはライブドア側でつけたのでしょうね。

ちなみにパソコンから見るとこんな感じでした。
見づらいけど、下段のピンク枠のところですね。上段の大きい画像は公式のブログなので、大きく表示されていますが、ここでのPV数は、この日2番になっていました。

no title

こちらをクリックすると、ブログニュースのページに飛びます。



なぜ取り上げられたのか

これがさっぱりわからない(笑)たぶん気まぐれだろう。

ネット界には Google神 しかいないものだと思っていたら、
ライブドアブログにはライブドアブログ神が存在して、気まぐれに私のブログを翻弄したのであります。
(宗教的な話ではないです(笑)、宗教関係の方はこちらの記事でもごらんください)

その後

で、結局ね、閲覧者数が増えた影響で、ブログのカテゴリ(節約・ライフハックカテゴリ)でのランキングも上がり、そこから来られている方もチラホラいました。

ここもピンクの枠のとこです。

no title

画像とった時は4位でしたが、今(2015/10/30 18:18)見たら、24位になってました(笑)

私は、ホント何も考えずにただ書きまくるだけで、カテゴリとか考えたことがなかったのですけど、こういうところから訪問される方もいることを今回はじめて知りました。

まとめ

まだ日数が立っていないので、確実ではないのですが以前よりは閲覧者数が増えています。

何かに特化したブログ(例えば、このカテゴリでいうと節約とか)であれば、読者もつきやすいのだと思いますが、私のような雑多な事を書いているブログでは、今回のようにブログニュースで取り上げられるとか、別のメディアで取り上げられることで、一時的に読者が増えるのだと思います。

で、そこで『このブロガー面白いな』と思われたら、固定読者になってくれ、訪問してくれるのかなと。

自分が他の方のブログを見る時に、たまたま検索経由で到達した場合は、やはりその時しか見ません。

けど3回くらい、そのブロガーさんの書かれた記事にあたったりすると

『継続して読んでみようかな』と思います。

こういうのを何度かくりかえすことで読者を増やしていくのかなと感じました。

正直、今の段階では、他の記事は鳴かず飛ばずなわけですが(笑)

これを機に読者になられた皆様、そして、以前から読者の皆様。

ありがとうございます。そして、これからもよろしくお願いします。

8割ぐらい駄文ですけど(-_-;)

 


そんなわけできょうの備忘録はここまで。
最後までご覧いただきありがとうございます。
またどこかの備忘録で(^_^)/~


読者登録すると、ブログ更新した時にLINEでお知らせします♪


【オススメ】▶赤ペソ先生が利用しているサービスまとめ


SPONSORED LINK


「この記事がいいね!」と
君が言ったから
10月 30 日は
赤ペソ記念日♪

最新情報をお届けします

Twitterで赤ペソ先生をフォローしよう!