今週はひどい有様であったの巻(2015年42週の振り返り)

  • ブックマーク


ec4d751079f2e3815883c521e59d16e9_s


週半ばは良かったんですけれど、最初と最後が悪すぎたので、がっくり来ております。



どうもどうも。赤ペソ先生(@spinf60)です。

それでは毎週日曜日のお楽しみ。10月12日~17日の振り返り&10月19日~24日の予告です。

※この記事は、ダイジェスト版の意味もあります

(カテゴリでダイジェストを選ぶと振り返りを見ることができます)。

  忙しい人はここだけ見とけばなんとなくわかるなという使い方と

  前の週と次週のリンクもあるので、気になる記事に飛びやすくなっております。

12日(月)超初心者がダイソーのフェルトマスコットを作ってみたんで、どこで失敗したか教えるわ

この回は、本当に凹みました(笑)。
3時間かかってなんてつまらぬものを作ってしまったのかという失望感で、記事を書く手も止まり、動画を編集する気力も削がれました。

毎日ブログを書くという使命感がなかったら、多分酒飲んで寝てましたね。それぐらいがっかりしました(*_*;

あと、iPhoneで動画をとっているのですが、100均の商品でYouTubeにあげていない動画が未編集のまま入っていて容量を圧迫してたせいで、今回の動画の録画途中で容量不足で止まるという自体になりました。

ま、けど、どう考えても面白くない動画だったので、未練はないです。

13日(火)ダイソーのねんどケースが流行っていると噂で聞いた

1個だけじゃなくて、本当にもっとたくさん買ってこようかなと思っています。

現在はデコパージュ用のものしか入っていませんけど、ハサミやカッターの刃物系や、グルーガンや木工用ボンドなどの接着系とか、全部まとめてかごに入れてあるのでわかりにくいし、取り出しにくいので効率化のために検討します。

もし使わなかったら、おべんとばこにします(しません)。

14日(水)無料ソフトInkscapeでLINEスタンプを作る為の覚え書き(レイヤー構成)

この記事(動画)結構見る人多いんじゃないかなと思いながら動画撮って、記事を書いたのですが、今週の記事で、一番読まれてないです(笑)

自分が良いと思っていても、意外とわからないものだなぁ。

今回の動画は、corel の VideoStudioPro X8.5で編集しました。

キーボードのsキーのみで動画をカットしたり、kで先頭に戻ったりできるので便利。

とりあえず、カットして音をのせる程度はできるようになったけど、エフェクトとか、文字入れとかがまだ全然。iPhoneの方が簡単(笑)

15日(木)毎日書いている全ブロガーに捧げる(武者小路実篤詩集)

武者小路実篤の詩集は、詩集というより日常のつぶやきです。

『あ、こういうのでもイイんだ』と思わせてくれるのが嬉しい。

来週どうしようかなぁ。本読もうかなぁ。

16日(金)膝を痛めずに走る方法は無いのかという備忘録

今年初め、ダイエットのためにジョギングを始めたんですけれど、1~2週間位で膝が痛くなったんですよ。

膝を壊すとその後の回復が遅いという話をよく聞くので、ちょっと怪しくなってきた段階ですぐに辞めたせいで、全然痩せないわけです。

ベアフットランニング用のビブラムシューズとかいう、五本指の靴を売っているらしいのですが、地下足袋でイイんじゃないかなと思っています。ちょうど、この記事を書こうとした時にニュースで、何かのスポーツで地下足袋をつかっているようなことを言っていたのですが、ちゃんと見てなかったので記事には書きませんでした(^_^;)

17日(土)才能がないと悩む人は、他人と比較してないで練習しろ

前日まで調子よく記事を書いていたので『今日も余裕だな。たぶん1時間位でかけるっしょ』くらいに構えていたら、どう考えても同じ言葉を書いているのに気づいてハッとしましたよ(*_*;

逆になぜ先週の段階で気づかなかったのかと自分を問い詰めたい。

なんとか頑張って持ち直したような、そうでもないようなそんな記事でした。

10,000時間の練習というは、やっぱり重要。成功する人はやめなかった人だと思う。

2015年 43週(10月19日~24日)予告    

読書はちょっと検討します。というか、たまに書く感じ(^_^;)。

備忘録に近いのですが、検索履歴のリレーみたいなのを解説してみようかなと考えています。何を思ってそのキーワードを検索し、明確な答えは見つかったのかなど。

    来週はこんな感じかな。後半は仮デス。トライアンドエラーで見直し中なので、突然変えるかも知れない。ただ、こうやってブログに予告する必要はないけど、今週はこういうこと書く!というのを事前に決めておくと、随分気分は楽ですね。


    あと、これ以外にイレギュラーで言いたいことを投稿する可能性もあります。

    ニュースネタというかね、一言みたいな。

    そんなわけできょうの備忘録はここまで。
    最後までご覧いただきありがとうございます。
    またどこかの備忘録で(^_^)/~

    • ブックマーク

    この記事を書いた人

    赤ペソ先生

    とにかく仕事をしたくないオッサンです。自分の好きなペースで働きたいので、契約社員+在宅ワークの複業で生計を立てています。#今日の買物 ヤギと昼寝が大好き。