649b41037e991bb14abc3e010b22b499_s

ダイエットしたい!健康のために!
(モテたい! とにかくチヤホヤされたい! )

SPONSORED LINK



  
あぁ、どうも心の声が漏れていました赤ペソ先生(@spinf60)です。

モテるモテない以前に、健康診断の結果が芳しくないのでどうしても痩せなければいけないわけです。

そんなわけで、ダイエットのためジョギングしようとしたら膝痛めたので今回の備忘録です。

(備忘録カテゴリの記事は、基本的に私が気になったことを調べた結果を、むやみやたらまとめているだけなので、ホームページのリンクを多め、解説は少なめです)  


ダイエットの大原則

どうやれば体重が減るのか!なんて、ダイエットの本を読みすぎて飽きた。

今さら、言うまでもないけど、つまりこういうことでしょ。


摂取カロリー < 消費カロリー



食べるカロリーを減らして、運動や筋トレで消費するカロリーを減らせばよい。
逆に考えると、食事や間食を減らさずに体重を減らそうと思ったら、運動運動また運動なので有りましょう。と、机の前から動かない私が申し上げます。


結局の話、この式以外にはないわけですよ。
ライザップも糖質制限などの食事に目を向けがちですが、筋トレして消費カロリーを上げる事も重要なのです。

ただ、筋トレだけだと持久力がつかないので(サーキットトレーニングをやればイイのだけど)持久力やスタミナを付けたいと思ったら、ジョギングが良いらしい。


初心者が急にジョギングなんかすると膝を痛めちゃうぞ問題

はりきってジョギングして、膝が痛くなってやめちゃった私が通りますよっと。

ジョギング時、着地の際に膝には体重の3倍の負荷がかかるようで、急に走り出すのではなく、まずはウォーキング&下半身の筋力強化が必要なようです。


初心者ランナーのための膝の痛み対策
筋、ハムストリングスを鍛えることによって膝の痛みの 予防につながります。 ...
本当に、こちらに書いてあるとおり、最初はイイんですけど急に膝の皿あたりが痛み出すんですよね。基礎体力が全然ないからダメなんだね。

基礎体力がついてきたら、スロージョギングというのが良いのではないかと思っています。

スロージョギングとは、"ゆ〜っくり"走ること。急ぎ足のウォーキングよりずっとゆっくり、普通に歩くスピードと同じか、それよりもっと遅いペースが目安。想像するよりもはるかにゆっくりです。「疲れる一歩手前の状態で走り続けることで、苦しくないのに高い運動効果を得られます。

スロージョギングのすすめ-からだにいいことWEB

スロージョギングで人生が変わる (廣済堂健康人新書)


田中 宏暁 廣済堂出版 2011-11-25
売り上げランキング : 159215
by ヨメレバ



で、更に気になっているのですは、ベアフットランニングです 。

走ってもひざを痛めにくくなる! 裸足(ベアフット)ランニング - 日経トレンディネット

こちらは『裸足で走る』というものですが、裸足で走る事よりも、どちらかというと走り方の方が重要で、スロージョギングの着地とベアフットランニングの着地は、私が見る限り同じように感じる。足の前部(指の付け根あたり)で着地する感じね。

私達が、普通に走ると、かかとから着地しています。が、そのかかと着地が膝や腰に負担をかけるようなので、クッション性の良い靴を履いていても、負荷がかかることは変わらず、 あまり意味が無いとのこと。

また、靴の性能が上がることで、体からのシグナルわかりにくく故障しやすくなるようで、毎年、ランナーの6~8割が故障するようだ(最高の靴は最悪の靴という表現もある)

そのような考えから、生み出されたのがベアフットランというものです。

Born to Run!! ベアフットランで走ってみる。 | 着ぐるみ追い剥ぎペンギン

  で、紹介されている本がこちら。

BORN TO RUN 走るために生まれた~ウルトラランナーVS人類最強の”走る民族”

クリストファー・マクドゥーガル 日本放送出版協会 2010-02-25
売り上げランキング : 2882
by ヨメレバ

  これを読むと、走りたくなってくるらしいので、買おうかな(笑)Kindle版の方が500円くらい安いかな。

ただ、ベアフットランの注意点として、慣れていない人は中足骨というところを疲労骨折することがあるらしい。

膝故障するくらいなら、足の骨折った方がマシだったので書いておく - flat is boring


まとめ

とりあえずがダイエットするための、ジョギングに関する流れはこんな感じかな。

  1. スクワットをする
  2. ウォーキングをする
  3. スロージョギングをする
  4. ベアフットランニングをする

ということで、とりあえず、運動不足を解消して持久力をつけつつダイエットに励みます。


そんなわけできょうの備忘録はここまで。
最後までご覧いただきありがとうございます。
またどこかの備忘録で(^_^)/~


読者登録すると、ブログ更新した時にLINEでお知らせします♪


【オススメ】▶赤ペソ先生が利用しているサービスまとめ


SPONSORED LINK


この記事が気に入ったら
いいね!お願いします♪

最新情報をお届けします

Twitterで赤ペソ先生をフォローしよう!