何でも、やり始めればできるようになる(2015年 40週の振り返り)

  • ブックマーク


bebf0f7e5cb41bf5cf0c377768ce9aa8_s


気がついたら10月です。『光陰矢のごとし』と、昔の人はうまいこといったものですね。

ども、赤ペソ先生(@spinf60)です。

『1ヶ月毎日ブログ書く事なんかできるのかな?』と思っていたけど、なんとか9月を乗り切りまして40記事程度に増えてました。

だからといって見にきてくれる人がいるかというと、そんなに多くないです(笑)

また、全然見られていない記事も当然あります。そうです、この振り返り記事です(笑)

記事の内容は今後の課題ですね。

それでは、9月28日~10月3日の振り返り&10月5日~10日の予告です。

 ※この記事は、ダイジェスト版の意味もあります

(カテゴリでダイジェストを選ぶと振り返りを見ることができます)。

  忙しい人はここだけ見とけばなんとなくわかるなという使い方と

  前の週と次週のリンクもあるので、気になる記事に飛びやすくなっております。

 

2015年 40週(9月28日~10月3日)振り返り

28日(月)iPhoneケースをデコパージュ!(初めてのデコパージュ)

今回ぶっつけ本番でデコパージュをやってみましたが、これ面白い。

ちょっとリベンジする可能性があります。

iPhoneケース用で作ったシートは貼ったり剥がしたりできるので、iPhoneに直接貼ることもできたのですが、塗りが雑だったせいで手触りが良くないのと、ベースをきちんと塗っていなかったのか、剥がれてきたので今回のは使えなくなりました(*_*;

29日(火)ダイソーの価格設定が完全におかしい件(ダイヤモンドクリーナー)

ダイヤモンドクリーナー、正直期待していなかったです。

100円の商品なので、鏡全面磨く前にダメになるんじゃないかなと思っていたんですよ。ところが、驚いたことにウロコ汚れはどんどん落ちるし、鏡全体磨いてもまだまだ使えるので、コスパ最強です。 100均で見かけたら買ったほうが良いですよ。

あと、試してみた結果、タイルにも使えますので、タイル張りのお風呂や、キッチンなどにも使えると思います。ただ、水道の蛇口やシンクなどに使うと細かな傷になるので辞めたほうが良いと思います。

30日(水)ブログでGoogleカレンダーをレスポンシブ化する方法(cssいじりたくない)

WordPressにグーグルカレンダーを表示させたいので調べた備忘録です。

ホントは、グーグルカレンダーだけじゃなくて、イベントを表示するのを作りたいのですけれど、全然わからん。全然わからんのですよ。独学Webデザイナー(底辺)には(*_*;

とりあえず、わからないことは調べてブログに書くことができるのでそこはありがたい気がしていますけれども(笑)

だいたい完成したら、公開したいなとは思っていますが、来年かな(-_-;)

10月1日(木)時間に追われる大人になってしまった 今だから読みたい『モモ』

前回書いた『ナリワイをつくる』に、似た感じだなと思いながら読み返しました。

私の根底にある、時間に追われてあくせく働くより、もっと他にやることがあるんじゃないのかなという考え方はこの『モモ』からもらってるのかもしれない。

しかし、読書ネタはやっぱりしんどいかなぁ。今回は児童書だから1日で読めたけど、継続して読むには、他の時間をもっと早く処理できるようにならなければならない。

ブログ記事を今1~2時間かかってるのを1時間にできるようになればよいのかな。とか思ったり、しますがあれ?時間に追われてる?(笑)

ただ、こうやって、週一で本の紹介をするとなると、必ず本を読まなければいけなくなるので、そこは良いような気がするね。

2日(金)バイオトイレに関する備忘録

バイオトイレは、災害対策という側面も有りますが、私はどちらかと言うと、より無駄のないシステムは何か無いのかな?と思って調べ始めました。

水洗トイレは、上水道(飲める水)を便を流すためだけに使いますよね。 大規模なショッピングセンターだったりすると、処理した水などをつかいますが、トイレのためだけに大量の水が使われるのはもったいないなと。

ただ、汲み取り式は本当に面倒なんで、バイオトイレというのを工事現場の仮設トイレで見た時は衝撃を受けました。

そのトイレは、トイレ使用前と使用後にスイッチを押すと撹拌してくれて、便の臭いもしませんでした。おがくずの香りね。

それで『いいなぁ』と思って、自宅用に設置できないのかなと思って調べました。高い。

今回、このバイオトイレの備忘録を書きながら思ったのは、自分用のメモとして、ブログはすごく便利だなということです。

よくNAVER まとめとかを見ますけど、そこに知りたい情報がなくて、結局別のサイトをみたりします。それらを自分でまとめて書いておけば、ツイッターでつぶやいた後、Evernoteにリンクが保存されるので、検索も楽。今までPocketに気になる記事を放り込んできてたけど、これからはブログ書けば良いなと思い至りました。

3日(土)理不尽な怒りをぶつけてくる人に対する4つのステップ

工事現場では、本当に怒られまくりました。

その時に気づいたのは、怒りを受け止めてくれる相手がいるから怒ることができるのであって、その行き先がなけれ怒れない、(ま、物にあたったりはできますけど)怒りを爆発させることはないのではないかなと、その怒りが、なんの怒りなのかを自分で理解してコントロールできる用になれば、むやみやたら大声で怒ったりすることは無いのではないかなと、怒りっぽい人に言ったりしてみます。

そんなこと言うから怒られるんだ(笑)

2015年 41週(10月5日~10日)予告    

さて、それでは次週の予告です。あくまで予告だい。変更しちゃうかもしれない。

そんなわけできょうの備忘録はここまで。
最後までご覧いただきありがとうございます。
またどこかの備忘録で(^_^)/~

  • ブックマーク

この記事を書いた人

赤ペソ先生

とにかく仕事をしたくないオッサンです。自分の好きなペースで働きたいので、契約社員+在宅ワークの複業で生計を立てています。#今日の買物 ヤギと昼寝が大好き。