6a738504020ee900133c4845eebcb9b9_s

唐突ですが、彼岸花を植えたいなと思っているんですよ。

SPONSORED LINK


こんにちは。田舎暮らしブロガー、赤ペソ先生(@spinf60)です。

秋……、路肩や田んぼのあぜに彼岸花を見かけますよね?


田んぼに生えている彼岸花は、自生しているのかなと思っていたんですが、どうも違うみたいなんですよ。

それには理由があって、それを今日は一緒に勉強してきましょう(笑)


彼岸花とは

Wikipedia先生によりますと彼岸花とは

ヒガンバナ(彼岸花、学名 : Lycoris radiata[1])は、ヒガンバナ科ヒガンバナ属の多年草である。クロンキスト体系ではユリ科。リコリス、曼珠沙華(マンジュシャゲ、またはマンジュシャカ サンスクリット語 manjusaka の音写)とも呼ばれる。学名の種小名 radiata は「放射状」の意味。


彼岸花は、なぜ田んぼのあぜに多いのか

最初に書いたように、彼岸花は田んぼのあぜに咲いていることが多いです。

それはなぜか?


実は……彼岸花を植えていると

モグラがあぜに穴を開けなくなる

らしいのです。


どうして「あぜに穴を開けてほしくないのか」 というと


春。田んぼに水を張った時、あぜに穴が開いているとそこから水漏れして、いつまでも水がたまらないし、最悪の場合、穴の場所から決壊する可能性があるからです。


モグラたんホント迷惑。


ではなぜ彼岸花を植えただけで、モグラが穴を開けないか?といいますと、


彼岸花には毒があるそうです!


知ってました?


その毒をモグラが嫌がって、避けるという話もありますが、モグラの餌となるミミズが彼岸花の根を避けることで、結果的にモグラも彼岸花のある場所を避ける という話もあります。


結果的にモグラが来ないのなら、もうどっちでもイイです。



我が家には小さいながらも田んぼがありまして、毎年モグラに穴あけられていて、春がくるたびにめんどくさい思いをしているのです。

来年はどうにかしたいのですが、そもそも……そもそもの話で恐縮ですが

彼岸花ってどうやって入手するの?

植えてるのを持ってくるわけ?


彼岸花の入手方法

彼岸花って自生しているものだと思ってたんですが、田んぼのあぜに植えられているということは、つまり……どこからか入手しているということで、簡単に言うと、買うことができるってことです。


ですよね。


そんなわけで、買おう!

彼岸花 通信販売】検索 検索

彼岸花を買うことができるのはわかりました。あと、種ではなく球根で販売されていることもわかったんだけど、Amazonに売っていることにもびっくりしたのです。Amazon手広すぎです。

広告以外で一番上に表示されていた彼岸花の城下農園さんのページを見てみました。

彼岸花の城下農園

そういたしますと、そこには無情にも

平成27年 7月22日
今年の球根の販売は終了しました。
来年(平成28年度)の販売品種等については、1月ごろにホームページ上でお知らせする予定です。
詳しくは、彼岸花球根の販売 のページをご覧下さい。

マジですか………。


ネットショップの楽天市場で調べてみたところ

普通の彼岸花だと、球根1球あたり、8~90円前後。


赤ではないものや、変わったデザインのものは、500円とか……結構しますね。fj

……えっ!ピンクの彼岸花15,000円もするの!


うちは、あぜに植えたいだけなので、たぶん安いの買います。


ただ、今の時期は植え付け時期ではないような気配。


彼岸花の植え付け時期

城下農園さんによると

彼岸花の植え方・育て方~彼岸花の城下農園

園芸書などでも、球根類は春植球根と秋植球根に大別されていますが、彼岸花類は中間の夏植え球根になります。
冬場から春を中心に生育を続けていた葉が、夏の間はずっと枯れており、そのころがちょうど植え時になります。


むむむ。ことごとく時期を外してしまっている予感。

ただ、別のページですが、こちらでは

庭に数年は植えっぱなしにしても平気なほど丈夫で、6~10月に鉢植えか庭植えにして育てることができますよ。

とかいてありますので、まだ間に合うかもしれない。ただ、植え替えの適期は7~8月のようですね。


彼岸花の管理方法

植えたあと、そのままで良いのでしょうか?いや、そんな訳はあるまい

と思って先ほどのサイトを見てみたら

庭植えの場合、彼岸花に水やりをする必要はありません。鉢植えの場合は、植え付けてから花が終わって休眠期に入るまでは、土が乾いたらたっぷりと水をやりましょう。過湿を嫌いますが、極端に乾燥すると球根が弱るので注意してください。

わりと、簡単に管理できるみたい。

初心者でも一安心(笑)


まとめ

対策をするには7月頃までに球根を買って、10月には植えるべし


とりあえず、買うのを忘れなければ……10月には植えてモグラ対策をしたいと思っています。


最後までご覧いただきありがとうございます。

またどこかの備忘録で(^_^)/~


読者登録すると、ブログ更新した時にLINEでお知らせします♪


↓↓赤ペソ先生が利用しているサービスまとめ

おすすめ

SPONSORED LINK


「この記事がいいね!」と
君が言ったから
9月 25 日は
赤ペソ記念日♪

最新情報をお届けします

Twitterで赤ペソ先生をフォローしよう!