IMG_0588
おそらく誰も興味が無いと思いますが、私にはビビッときたので記事にします(-_-;)

SPONSORED LINK


ども、ポメラニアンこと 赤ペソ先生(@spinf60)です。
(pomera使う人のことをポメラニアンといったりしてました)




pomeraとは

Wikipedia先生によりますと

ポメラ(pomera)は、キングジムが製造販売するデジタルメモである。製品名は「ケット・モ・イター」の頭文字から取られている。

このように説明されています。

ネットにつながっている状態でパソコンを使っていると、誘惑が多いじゃないですか。
ネット見たりネット見たりネット見たりね。

文書作成のための調べ物をしていたはずが、いつの間にか買いたいものの値段調べてたり、ヤフー知恵袋やら発言小町を見ちゃうなんてことはザラですよ。

運悪くまとめサイトなんかに捕まってご覧なさい、1時間はあっという間に過ぎます。

『私の1時間はいったい………』ってなること必至です。

そんなことを言っている私も同様に、記事を書くために調べ物をしていたはずが、メールに返信したり、画像加工はじめたり、動画編集し始めたりと、パソコンだと何かと誘惑が多いのです。

最近では、スマホも普及してきましたので、余計状況は悪化しています。

そんな時には はい pomera~。



pomeraは単機能です。

インターネットに接続できない。ただ文字入力ができる。という潔さ。

それ故のポケット・メモ・ライターなのであります。

パソコンを持ち込めない会議での議事録作成時や、乗り物で移動中でも、コンパクトですぐに起動できて、電池で駆動するので長時間どこでも使えるという、素晴らしいアイテムなのです。

pomera DM20

新しいモノには大体とびつく系のわたくしですが、pomeraが出てすぐ(DM10)の時には、さすがに使いみちがわからずに買いませんでした。


で、1年近く色々な情報が出てくるのを待っていたところ、DM10より使いやすくなったDM20というのが発売されたというので、購入してみたわけです。

iPhoneについてたステッカー貼ったりして、当時はブログ書いてたので結構ガシガシ使っていたんですよ。


IMG_0586


ところがここ数年はあまり使っていませんでした。

といいいますのも、キーボードの調子がおかしくなってたんですよね。

キーボードを開いた瞬間に勝手に文字入力されるというオカルト現象(-_-;)

かと思えば、しっかり打鍵しているのに、文字が入力されないという始末。

そんなわけでしばらく使っていなかったんですが、こうやってブログ再び書きはじめたり、文字を入力する作業が多くなってきたし、ノートパソコンだと外出時にはバッテリーの持ちが心配でも、pomeraなら電池があれば文字入力できて、iPhoneアプリでEvernoteに送ったりとかもできるので結構使える。

買い直すにしても同タイプはすでに生産終了されていて、DM100ってのはちとお高いので、できるなら修理して使おうとキングジムに送ったわけです。

その結果がこれだ。

お、おう………。躊躇する値段。

けど、もう決めたんだ!私はやるぞと。

pomeraちゃんを使い倒してやるぞと決めたんだ!

そういうわけで、修理に出しましたよ。

1万円あったらタブレット買えたような気がするなぁとか思いながら。


pomeraでスケジュール管理の話

さすがに、修理に1万円近く出したからには、また壊れるまで使い倒さなければやっていられません。貧乏人には1万は痛いのです。

そこで、pomera DM100の動画とか、修理する動画とか、活用法とかの動画無いかな~とYouTubeをさまよっていたところ、こちらの動画を見つけました。


 


なるほどね。わたしは、ただブログのアイデアとか、メモにしか使っていなかったんだけど、スケジュールに使ってる人もいるということに衝撃を受けました。

ホント、このコンパクトさと、開いたら即使えるという利便性は本当にイイんですよ。ノートパソコンやiPad miniとかよりもコンパクトなので持ち運びしやすいし。

そういうわけでまとめ

pomera DM100 を買おうかなと思って調べていたら動画の作者さんのレビューが出てたんですよ。で、DM100は辞書機能がついていたり、Bluetoothついていて高機能なんだけど、なにしろ高いしデカすぎると。




で、私もタイピングがカチャカチャうるさい系の人なんで、こりゃ無理だなと。文字入力だけならそこまで大きくなくても良いので、買うかどうか悩んでたんですよね。ホント、DM20は使いやすい。

キングジムは後継機出さないのかなと思う。

さー、使うぞ―

とか言いながら、このブログは Windows Live Writerで書いてるんですけどね(-_-;)
外出先での下書きに使おうかなぁ。



そんなわけできょうの備忘録はここまで。

最後までご覧いただきありがとうございます。

またどこかの備忘録で(^_^)/~


読者登録すると、ブログ更新した時にLINEでお知らせします♪


【オススメ】▶赤ペソ先生が利用しているサービスまとめ


SPONSORED LINK


この記事が気に入ったら
いいね!お願いします♪

最新情報をお届けします

Twitterで赤ペソ先生をフォローしよう!