IMG_0558

『何を書こうかな』と考えているうちに、30分が経っている………

こんにちは、赤ペソ先生(@spinf60)です。

SPONSORED LINK


ブログを書き始めてようやく20記事程度になったのですが、方向性は、まださぐりさぐり書いていかないと、さっぱりわからない印象。

むやみやたら、あれこれ書いている感じ。


ブログを書く為の参考書


ブログを書くにあたって、参考にした本があるんです。
『人気ブログの作り方』っていう、まんまのタイトルの本なんですけど(笑)

この本の作者 かん吉さんのブログを読んでいたら、たまたまセールをしていて、電子書籍版で安いこともあったし、AmazonのKindle paper whiteを持っているので、すぐに購入して読み始めました。



そこで出てきたのが、冒頭にある画像の

『これからブログを頑張ろうと思う人へ。まずは三ヶ月毎日書く。話はそれからだ』です。

週一更新している人と、毎日更新している人では、7倍のスピードの差だと。自分の努力次第で、週一だと7年かかることを、1年でまわせるのだと。

本当にごく当たり前なんだけど、そう。 その毎日更新ができなくて、ブログ続かないんだよね。


さらに、追い打ちをかけるように

読者にとってあなたが忙しとかどうでも良いことです

と。まったく、ごもっともでございますorz

そんなわけで、とにかく、毎日書いて、3ヶ月は続けようと思ったわけです。

YouTuberについての記事を書いた時にも言っているけど、ブログもYouTubeもストックが必要で、例えば、100記事作る場合、毎日更新ならば、およそ3ヶ月強。週一更新ならば、なんと2年もかかる。

2年かけてれば、そりゃ、読者が増えないって挫折したくもなるわ。


ブログにテーマはやっぱり必要?

それでこの本の話に戻るけど、テーマを設けて書いていく方が、書く方にも、読む方にも良いようなことが書いてあった。私の場合は、ブログのタイトルにも書いてあるように、『人生をDIYする』をテーマにしようと思ったわけです。

ただ、今の所、思いついたこととか行き詰まったことをダラダラと書いているにすぎないんですけどね。

ただ、これには理由がありまして、実はもう一冊参考にした本があって、それは、イケダハヤトさんの『武器としての書く技術』

こちらでは

素人の意見や疑問点はそれだけで価値がある


と、なんともありがたい事が書いてありまして、

「馬鹿だと思われる恐れ」をひとつひとつ振り払いながら情報を発信し続けていくと、自分の意見を発信することが億劫ではなくなってきます。

まずは騙されたと思って、「備忘録+意見・疑問点」という構成のブログを書き始めてみてください。

などと書いてあるので、騙されて備忘録を書いている次第です(笑)

ただ、20記事書いてみて思ったのは、日々、なんとなく思いついたことを書いていくよりも、曜日ごとに書くこと(テーマ)を決めて書いていった方が、書く私も、見に来られる読者の方にもわかりやすくて良いのじゃないのかな?と。


というのも、私はラジオが大好きなので、パソコンで作業している時は大体ラジコを使って熊本放送(RKKラジオ)を聞いています。というか、『大田黒浩一のきょうも元気!』という番組が大好きなのですけれどもね。


ラジオでは、平日は同じパーソナリティーの方がしゃべっていて、アシスタントが日替わりのパターン。

で、よく聞く大田黒さんの番組に関しては、生放送なのですが、きちんと時間通りにコーナーが決まってるんですよ。 毎正時には、ニュースが入り、コーナーはきちんと予定通りに来る。

そうすると、聞いている方としては、安心感があるんですよね。

「あ、このコーナーという事は、今○時頃だな」とか、

「○○さんが出てるから今日は金曜日だな、1週間早いなぁ」とかね。

そういう感じで、月曜日はこれ、火曜日はこれ、みたいに決まっていると、読者で選ぶことができて面白いんじゃないかなと考えていて、まず手始めに、このブログの投稿時間はよほどの事情がない限り19時に更新されるようにしています。あとは、どういう記事を書いていくかというのを考えている段階ですけれどね。


今日のまとめ

いまのところ、なんとなく考えている案は、

  • 月 YouTubeに上げた動画の話
  • 火 100均で購入したものから繋がる話
  • 水 デジタル関係(PC、OS、ソフト、スマホ、WordPressの調べ物とか)
  • 木 読んだ本・記事などの話
  • 金 工作・備忘録
  • 土 雑念(まとまりのない話(笑)ホントはここ増やしたい)
  • 日 今週のまとめ・次回予告


こんな感じにしようかなと考えています。ちょっとね、YouTubeと絡みすぎてるんですけどね(笑)

そんな感じで、これはまだ仮なので、コロコロ変わるとは思いますが、貴重な読者の皆様、飽きずにお付き合いいただければと思います。



そんなわけできょうの備忘録はここまで。

最後までご覧いただきありがとうございます。

またどこかの備忘録で(^_^)/~


読者登録すると、ブログ更新した時にLINEでお知らせします♪


↓↓赤ペソ先生が利用しているサービスまとめ

おすすめ

SPONSORED LINK


「この記事がいいね!」と
君が言ったから
9月 11 日は
赤ペソ記念日♪

最新情報をお届けします

Twitterで赤ペソ先生をフォローしよう!