234093
デザインをパクったかパクらなかったか以外の部分が気になっている。

赤ペソ先生(@spinf60)です。どうもどうも。

SPONSORED LINK



9月1日(火)佐野研二郎さんデザインのロゴの使用中止が発表されましたよね。

新国立競技場の工事費といい、東京オリンピックは何かと問題が出てきますね。

(誘致の段階での『福島原発は完全にコントロールしている」もどうかなと思ったけど)


まだ、マスコットキャラクターも、テーマソングも、聖火リレーのデザインも決まっていないようなので、この後も同様の問題が出てきそうです(-_-;)

テーマソングでは、上海万博の時は岡本真夜さんのパクリだ!という問題も出ていましたよね。

今回のロゴ使用中止で、今後公募する方々への目がより厳しくなるのではないかなぁと思います。


私個人としては、誘致の時に利用されていた、女子大生がデザインしたロゴでいいじゃんと思うんですが、当初無料で利用可能としていたものを、『正規のロゴにしたので使用料もらいます』というのは、どうもスポンサーさんとの都合が悪いようで使えないようです。


冷房の代わりに冷却グッズの配布とか訳の分からない事を言っている東京五輪組織委員会を見て、こりゃダメだなと思っています。時期を ずらしたりできないのかしらね。

五輪相 新国立で「冷却グッズ」の配布検討 NHKニュース


とりあえず、今回のロゴ取り下げ問題で、思う事を書いてみます。

デザインが似てくる事っていうのはありえる。

 これは、単純に知らなかった場合もあるだろうし、過去に見た資料を忘れていて、『いいアイデア出た!』みたいに使ってしまう事など考えられる。(プロならそこまで調べるのが当たり前と言われればそうですけど、バッグ問題を考えると本当はプロじゃないのかなとか嫌味を言ってみます)


  私は以前、詩を書いていたのだけれど、好きな詩人の作風に似たり、あえて似せたりしようとすることもありました。

 だいたいなんでも模倣をすることでうまくなっていくものだと思うので、もし師匠がいるのであれば、やはり似てくるだろう。尊敬する人の作品に似ているのであれば、それはインスパイアであったり、リスペクトという表現をしてしまったら良かったのかもしれない。


ただ、次の項にもかかってくるけど、なにしろ対応がまずかった。

取り下げるタイミングが遅すぎる

佐野研二郎さんのさんの対応もマズイけど、東京五輪組織委員会の対応もまぁマズイ。

企業の謝罪会見などでもそうなのだけど、まず謝罪するのと、やったやってないとか揉めたあとで謝罪するのでは、その後の対応は同じでも、完全に後者の方が印象が悪い。


企業なら『お騒がせして申し訳ありません。速やかに調査します』とでも言えば良いのだろうけれど。

パクっていないとしても、すぐに謝罪して『取り下げ等に関する対応は組織委員会に委ねます』みたいな感じでいけばよいのかなと思うのだけれど、この組織委員会の対応から考えるに、どっちにしてもトラブルになっていたような気がすね。

ロゴの使用で多額のお金が動いているようなので、そう簡単には取り下げられなかったのではないかとは思うけれど。

ただ、こういった問題は後に伸ばせば伸ばすほど、ダメージが大きくなるのは、決まりきっているような気がする。


サントリーのバッグデザインはアウト!!

これは、もう完全にダメ。ダメ以外の何者でもないよね。

デザイナーの仕事は画像拾ってきて配置するだけですか?コピペで済んじゃうんですか。それでもお金もらっていんですか!いーんです!(川平J)って話になってしまいます。

それなら、年賀状デザインできる一般人も、デザイナーと名乗っていいのではないかと私は思います。

私もなんらかのデザイナーです。たぶん。

プレゼン資料に、許可のない画像を使うのもダメ

許可とっていたのならともかく、それもなく使用しているし、さらに勝手に加工もしているんでしょ?


はいアウトッ!!
(ちなみにこのブログでは 写真AC イラストAC などの画像をよく利用しています。たまに合わない画像を差し込みます(笑))


【疑問】提出後の ロゴの修正って有りなの?

ここが一番疑念なのですけれど、そもそもコンペで提出したものを

『チェックしてみたらダメっぽいから修正して』

っていうのだったら、それって、コンペする意味あるのかな??という気がする。

はじめから佐野研二郎さんのロゴを使う予定だったのじゃないのかなと疑われてもしょうがないよね。

五輪エンブレム当初案「劇場ロゴと似てない」 審査委員:朝日新聞デジタル
候補が絞られた段階で、それらの候補を全てチェックして、それから最終選考するという流れなのかと思っていたら違うのね。

結論

これからは、最終候補まで絞られたら、ネット上にUPして類似物が無いかの検索してもらうのと、ゆるキャラグランプリみたいに、投票してもらうようにしてもらえばよいのではないかと思うね。




そんなわけできょうの備忘録はここまで。

最後までご覧いただきありがとうございます。

またどこかの備忘録で(^_^)/~





読者登録すると、ブログ更新した時にLINEでお知らせします♪


【オススメ】▶赤ペソ先生が利用しているサービスまとめ


SPONSORED LINK


この記事が気に入ったら
いいね!お願いします♪

最新情報をお届けします

Twitterで赤ペソ先生をフォローしよう!