b60b73997b16c0ce86d80bac5e01ee9e_s

もし、ダイソーの爪切りで迷っているのなら……ペンチ型だけはおすすめしない

こんにちは。爪が伸びたらすぐ切る派、赤ペソ先生(@spinf60 )です。


私はタイピングの時にキーボードにつめが当たるのが不快で、ちょっとでも伸びると切ってしまいます……。


SPONSORED LINK


つめ切り選びってどうやってます?

つめ切りって、あまり重要視されてませんよね?


わたしは100均でとりあえず買ったつめ切りで、今もつめを切っています。


なぜそんな事態になるのかというと、店頭で試し切りをさせてくれないからですよね(あたりまえ 笑)


試し切りさせてくれるお店なんて無いんですけど……

欲しいつめ切りには

  • 好きなサイズ感
  • 自分のつめの硬さに対する強度
  • ヤスリの有無
  • つめの飛び散り防止ケースの有無

などなど

購入時に検討したい項目があるわけです。

けどパッケージを見ただけでは、その商品が本当に良いのかわかりません。


そんなわけで……


ダイソーの爪切りを実際に検証っ!!

今回100円ショップのダイソーさんでつめ切りを11本買ってきて検証してみました。(アホです)

※本当は12本買ったんだけど……。これについては、のちほど解説します(*_*;

※10分ほどありますのでお時間あるときにでもどうぞ


唐突に結論

私の独断と偏見によるダイソーのつめ切りランキングは、こちら!

(1~2分程度の解説動画をつけてます。気になるのがあったらご覧ください♪)


ダイソーのつめ切り・小さいサイズ部門

まずは……持ち運びに便利な小さいサイズ部門から!


5位:回転つめ切り

爪切り部分を回転させることでコンパクトになり、キーホルダーとして持ち運ぶことが可能。


4位:ステンレスつめ切り(小)

ごくシンプルなつめ切り。『つめ切り』といわれてイメージするものはこれだと思う。


3位:カラーつめ切り(中)

オーソドックスなつめ切り。色味はどうにかならなかったのかと思う


2位:収納つめ切り

引っ張り出して使う、ちょっと変わったつめ切り。

ケースから取り出すのではなく、ケースがくっついたままなので変な感じ(笑)


1位:つめ切り(小)フラワー

飛び散り帽子のためのケース付きつめ切り。

これもよく見るタイプ


★小さいサイズ部門の感想★

小さいつめ切りは、女性がポーチなどに入れて持ち運ぶ事を考えられたサイズです。

つまり、持ち運びやすさ重視でコンパクトなので、大きい物に比べると力が入りにくいし、切れ味もちょっと落ちる印象。


そのかわり、収納ケースに入っていたり、刃を回転させて収納できたりと、持ち運ぶのに便利です。


つめを整えるためのヤスリが付いているのも特徴ですね♪


1位のつめ切り(小)フラワーは、切れ味もそこそこ良くて、つめが飛ばないストッパーがついています。

デスクで爪を切っても変なところに飛んでいかないのがイイです。

それから、小さいけどヤスリがついているのが好印象。

5位の回転つめ切りは、かなりコンパクトなんですが、小さいので力も入れづらいし、切れ味もあまり良くありませんでした。


ダイソーのつめ切り・大きいサイズ部門

つづいて、主に家で使う……大きいサイズ部門!


6位:ペンチ型つめ切り

ペンチ型って憧れますよね……。残念ながら6位ですけど


5位:ケース付きつめ切り

ここで言うケースとはつめの飛び散り防止用のケースのことです。


4位:メンズつめ切り(大)

あれ?ケーツ付きつめ切りと同じような……気が……気のせいか…?


3位:カプセルケース付つめ切り

ケースに入っているので収納時に立てて保管できて便利です。

あれ?ケース付きと、メンズと同じような……気の……せいか?


2位:ステンレスつめ切り(大)

シンプルなつめ切りがおっきくなりました(笑)


1位:つめ切り 特大

特大という名前がやたらと野暮ったいけど、一位ですよ。


★大きいサイズ部門の感想★

小さいサイズが持ち運び用だとしたら、大きいサイズは家に置いて使うタイプですね。

切り比べてわかったんですが、やっぱり大きい方が安定感があるね。

足のつめなど硬いものを切る場合、大きいサイズのほうが力が入りやすいです。


3.4.5位のつめ切りは、色が違うだけで全く同じです(笑)

なので4.5位は同率。


3位のカプセルケース付きつめ切りは、ケースが付いているから上位にしていますが……3.4.5同じです。

あまりにも同じなので繰り返しますが……

名前が違うだけです。


1位のつめ切り 特大……わたし、この商品『ダサいなぁ』と思っていたんですが、意外や意外。切ってみると切れ味もいいし、つめ飛び防止のストッパーも付いている。

あと他の大きいタイプには無い、つめやすりも付いているんです。

これ地味に重要♪


切りっぱなしだと色んな所に引っかかるじゃないですか、毛布とかね。

他のつめ切りに無いのに、これだけヤスリがあったのでかなり好印象です。


あと……あまり触れたくないペンチ型つめきり……。

実は名前違いで2本あったので、2本とも買ってきたんです。

……が、1本目は使う前にレバーが折れました(笑)。


そして6位に入っている2本目は、切れ味が悪い(挟んでパチンと切れなくてねじ切る感じだ)し、ランキングの発表動画を作っている段階で壊れたので、ぶっちぎりの6位です(笑)


そんなわけで、ダイソーで売られているつめ切りランキングは、このような結果になりました!


わたしは、切ったつめが散らかるのが嫌なので、つめが飛び散らないストッパー付きの評価が高くなっていますが、デザイン的にはステンレスつめ切りのようなヘアライン仕上げされているものや、ペンチ型つめ切りみたいにメタリックなものが本当は好きです。


ただ、ペンチ型つめ切りは二度とダイソーでは買わない!!(笑)

巻き爪などでペンチ型を検討している人がいたら、ダイソーで買わずに ちゃんとした商品を買ったほうが良いですよ(;´Д`)




今回、ダイソーで12本のつめ切りを買って総額1,000円以上使いました( ;´Д`)

そんなわたしが言うのもなんですが、同じ値段出すなら、Amazonで評価が高い貝印のつめ切り買ったほうが良いです……



まとめ

購入する際の、参考になれば幸いです。

なにぶんダイソーの製品なので、同じ商品でも切れたり切れなかったりする可能性は大いにありえるのでご注意ください


追記(2016/03/02):ダイソーでつめやすりだけ売ってました。

100均のつめ切りにはヤスリがないので爪やすりを買った話(ダイソー:爪やすり) : 赤ペソ先生の備忘録

そんなわけできょうの備忘録はここまで。

最後までご覧いただきありがとうございます。

またどこかの備忘録で(^_^)/~



読者登録すると、ブログ更新した時にLINEでお知らせします♪


↓↓赤ペソ先生が利用しているサービスまとめ

おすすめ

SPONSORED LINK


「この記事がいいね!」と
君が言ったから
9月 1 日は
赤ペソ記念日♪

最新情報をお届けします

Twitterで赤ペソ先生をフォローしよう!