こんにちは、古いパソコン大好き人間 赤ペソ先生(@spinf60 )です。


Windows10がやってきた??

Windows10が、7月29日にリリースされましたよね。

皆さんは祭りに乗っかりました?


私はリリース前に評価版をインストールしていたので、操作感はわかっていたんですが、そういった点で言うと、祭りに随分前から参加していたので、祭り本番にはもう情熱が冷めていたといいますか。


実はリリース前の噂で、『Windows10の評価版入れておけば、正式版にアップグレードできるらしい』という情報を鵜呑みにしまして、XPが入っていたThinkPad R51e という10年以上前のパソコンにインストールしてみたり(これは、YouTubeに動画上げてあります)

SPONSORED LINK


自作パソコンにもインストールしてみたり、Windows7が入っていたThinkPad T510も、動きが遅くなってきたからSSDに変えたいな。それな らリカバリして10にアップグレードしてからSSDに移し替えたら、容量的にもダイエットできるから、ええやん』ってな具合でリカバリしたら、リカバリCDが変形してた影響で盛大に失敗して、うまく10にアップデートできたのかわからないまま放置したりしてね。

この数日間睡眠時間が大幅に削られているわけです。

どうでもいい話 だなこれは。

 ま、結論言うと、正式版にはアップグレードできていないんですけどね(*_*;


さて、私が今メインで使っているパソコンは、ThinkPad X1 Carbon という、ウルトラブックなのですが(ThinkPadが本当に好きなんです)、正常にアップグレードできるのか、少し心配だったわけです。前述のとおり、いろいろトラブっておりましたし。


ですが一念発起して、今日、アップグレードに挑戦いたしました。


Windows10の予約しているのに、全く落ちてくる気配がないので Windows10ダウンロードページ でダウンロードしてみたら、思ったよりもあっさりとインストール完了。

何らトラブルもなく、あっけなさすぎる程にあっけなく終わる。

ThinkPad X1 Carbon では、指紋認証でログインしていたんですが、この指紋認証も普通に動作する。

ただちょっとスタートメニューが……、8.1の時に配置していたソフトやらアプリの並びが全てリセットされているという、面倒な状態になっていた。

ただ、ここ数日で評価版を3~4回インストールしている私にとって、スタートメニューの並べ替えなど朝飯前なのであります。

そんなわけで、特に面白い話もなく、ごくごく普通にこうやってブログを書くこともできているわけです。


ゲームDVRは、使えるようで使えない話

そういえば、Windows10の新機能としてゲームDVRというものが付いているの、ご存じですか?

Windowsキー+Gを押すと、デスクトップキャプチャができるって、一部で話題の。


youtuberの末端構成員の私としては、デスクトップキャプチャが撮れるなら 『ゲーム実況とかやっちゃう??』と、甘い汁を吸ってやろうと思ったんですが((笑)ホントは、仕事でExcel解説動画を作りたかったのに)、音声入力ができないような気配。

追記(2015/12/16):音声も同時に録音されるようにアップデートされています→


ゲーム録画の設定は…

Xboxアプリを起動 → 設定 → ゲーム録画タブ

>で設定できるのだけど、その中に『オーディオ』という設定項目はあるけど、ゲームクリップ録画時にオーディオを録音するか否か?なので、要するにゲーム音声入れるか入れないかってだけの話なのだよね。

という事で、マイクの音声は入らないっぽい。


ちなみに、chromeでYouTubeを再生してみたら、その再生音は録音されていた。


スカイプとかなら標準で音声が入るので、会話録音できるかもしれないね。試してないけど。

あと、キャプチャソフトと違っていまひとつ使えない点は……本来ゲームを録画する為の機能なので、特定のウインドウ(Excelとか、chromeとか、何らかのゲームとか)一つを録画するだけで、画面全体を録画することはできないし、また、画面の範囲指定して録画することもできないみたい。

ただ、録画した後にXboxアプリで長さの編集とかはできるみたいだったので、そのあたりは便利かなとも思ったけれど、使えるようで使えないなという印象でありました。

結局、マイクの音声を入力する方法がわからないので、デスクトップキャプチャソフトを導入するしか無いなという結論に至りました。


p.s.『ウインドウ内の音声を録音できるなら、内蔵カメラの音声だったらとれるんじゃね?』と、カメラで動画を録画しながらキャプチャするというわけのわからないことをしていた。

※さて、この記事が当ブログの最初の記事になってしまったのですが、どうしたものかなぁ。あんまり気負わないで書いたほうがいいからこういう感じで始まったほうが良いのかもしれないな。

基本的には、備忘録+感想という、何かとお騒がせなイケダハヤトさんの本に書いてあった手法でブログを書くことにします。


そんなわけできょうの備忘録はここまで。

最後までご覧いただきありがとうございます。

またどこかの備忘録で(^_^)/~



読者登録すると、ブログ更新した時にLINEでお知らせします♪


↓↓赤ペソ先生が利用しているサービスまとめ

おすすめ

SPONSORED LINK


「この記事がいいね!」と
君が言ったから
8月 2 日は
赤ペソ記念日♪

最新情報をお届けします

Twitterで赤ペソ先生をフォローしよう!